はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

近所迷惑なのはどっちなのか?

f:id:harineZMi:20200609200135p:plain






スポンサードリンク

歳とともにおおきくなっていくものなんでしょうか?

 

義母さんのくしゃみの音がすごく大きくなってきています。

 

 

実は、義父さんもすごいくしゃみをする人で、

それはもう、一階でくしゃみをしたのに二階にいる人が驚くほどの大きさです。

 

 

それはもう、運動会のスタートのピストルの音にちかいというか、

まどろんでいるときに響くJアラートの音量というか・・・。

 

 

とにかくびっくりするのです。

 

 

義母さんのくしゃみはそんなに印象になかったのですが、

いっしょにくらしてみると、実はかなり大きいことに気づきます。

 

 

昼間の元気な時に聞く緊急地震情報というか・・・。

ついでに、義母さんの携帯の着信音が緊急地震情報の音に近い。

ちょっとビビります。

 

 

ちょっと、いや・・・・。

 

 

というのも、わたしはくしゃみを小さくすることに命をかけていたので(そんなわけない)、大きなくしゃみをするひとは、努力が足りない、と感じるのです。

(勝手だな・・・)

 

 

 

 

 

なんで年齢とともにおおきくなるの?

義母さんも義父さんも、どうしてあんなにすごいくしゃみをするんでしょうか?

まわりがびっくりして嫌がってるの、気づかないものなんでしょうか?

 

 

これは調べてみましょう!!

ってことでググってみると、意外なことが分かりました。

 

 

わたしは、義父さんのくしゃみが大きいのは肺活量が多いからだとおもってたのですが、実はそれだけでもないみたい。

 

limo.media

 

こちらのサイトによると、筋力の衰えを補うためにたくさん空気を吸いこまないといけないみたいです。そうすると当然、音も大きくなるとか。

本人の意識の違いとかもあるみたいですが、筋力の衰えは無視できない問題みたい。

 

 

えーーー。ってことは自分もそのうち大きなくしゃみをするようになるのかしら??

いやだな・・・。

 

 

結局のところ、自分が年を取ってみないとくしゃみを小さく抑えることができないのかはわかりません。

でも、音を小さくできないなんてことはないような気がしています。

 

 

くしゃみの音が大きい…そんな悩みを効果的に解決する5つの対策 - NAVER まとめ

このまとめにもありましたが、できる限りまわりに迷惑をかけないように注意することはできそうです。

 

 

いまはスーパーに行っても、「咳エチケット」というアナウンスをしているくらいだから、ハンカチなどで口を覆わない、ってことはなさそうなので、改善されていくのかもしれません。

 

 

でも、義父さんだったら「自分の家なんだから、好きにくしゃみをする」とか言いそう。

義母さんはどうかな?

わたしは赤の他人だからすこしは気を使っていると思うのですが、くしゃみに関してはどうなのかな?

 

 

ちなみに息子が突撃

今朝、例によって義母さんがおおきなくしゃみをしました。

そこで息子が、

「なんか、最近すごいよね。ジィちゃんみたいなくしゃみしてる。ちょっと近所迷惑じゃね?」と突撃。

 

 

義母さんは「ジィちゃんみたいは言いすぎだよ。・・あんただってすごいよ!

と反撃。

 

 

息子はくしゃみの大きさを言われたと思ったらしく、

「おれはそんなくしゃみはしない」とムッとしていたけど、

これはきっと笑い声のことだなとわかる娘とわたし。

 

 

確かにむすこの笑い声はすごい。ついでに鼻歌もすごいけど・・・。 

笑い声は確かにびっくりさせられることもあります。

 

 

これは息子がいま見てるかぐや様は告らせたい風1のナレーションが聞こえてきそうです。

 

 

 

「本日の勝敗  両者 惜敗・・」

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

義母×息子バトルな日々。

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com