はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

久々の腰痛で改めておもったこと。

f:id:harineZMi:20200616212817p:plain






スポンサードリンク


今日もまだすこし痛い・・・

 

まだまだ治らないみたい。

立ち上がるときの角度、ものを持つとき、降ろすときの角度、

座るとき、寝るときの方法などなど、きをつけつつ、今日も過ごしました。

 

 

昨日に引き続き、左側が痛い。

 

 

あまり続くようなら、整形外科も考えなきゃならないかな。

まず、探すところから・・・。

 

 

昔に比べて便利になったとはいえ、まずは病院の場所から検索、というのも少々面倒。

引っ越しにはこれがつきものですが、相変わらず面倒に感じてしまいます。

 

 

前の家は歩いて数分のところに整形外科もあったので、

このなんでもかんでもバスに乗らなきゃならない住宅地の面倒さと言ったら!!!

 

 

・・・・・取り乱しました。

 

 

 

 

 

腰痛もちには、危険な家

 

腰が痛いと、日常生活すべてが大変です・・・。

手を洗うのも、包丁持つのも、鍋を取り出すのも、お皿をだすのも・・・

 

 

義母さんは、苦じゃないんでしょうか ?

こういう腰に負担のかかる生活様式で来たから、何ともないのか、

なんともなかったからこのままなのか・・・。

 

 

今日、昼食を作ろうと大きめの鍋を取り出そうとしたとき、

いくつも重なった鍋に殺意✨を覚えました・・・・

 

 

できることなら、この時使う鍋いがいのすべての鍋を抹殺してやりたかった。

特に、両手のない深鍋・・・。

 

 

本当に、ここのキッチンは余計なものが多い・・・。

義母さんが捨てる気になるまで我慢しようと思ったいたのですが、

こんなに腰に負担がかかるなら、無理かもしれません💦

 

 

お皿も、よく使うお皿は重なっていて、重くてつらい。

そのお皿より小さめのお皿は、なぜか手前に醤油皿が・・・。

いつ落とすか、と気が気じゃありません。

 

 

腰が治ったら、絶対に改造しよう。

あんなん無理・・・。

 

 

それに、腰が痛いと狭いところが苦手。

物をよけようと体をひねるらしく、痛い思いをしました。

 できることなら、作り付けの戸棚だけにしたい・・・

三段のビニールロッカー、処分したい・・・

お椀を減らしたい・・・

お皿も減らしたい・・・

ダレが使うのか不明なワイングラスも・・・

 

 

 

 

 

わたしの気持ちをしらないだろう義母さんのお悩み。

来ました、来ました!!

義母さんの「体調のお悩み」!!

 

 

いつかは来て、堂々めぐるだろう、と思っていましたが、

意外に早く来ますね。

 

 

腰痛で心がピリピリしているところに、この話がきて、

「(つかれたな)」というのが感想ですが、冷静に・・・

 

 

体の不調を訴えて、いろいろな病院をはしご中の義母さん。

とうとう、

「なんともない」

 という結果に疑問を持ち始め、PET検診を受ける決意をしました。

 

 

いまは、

dock.cocokarada.jp

こういうサイトもあるので、調べるのは簡単です。

(義母さんが納得するかどうかは別問題ですが・・・。)

 

 

で、予約をしたものの、今度は

「見つかってすぐ入院ってなったらどうしよう?」とのこと。

 

 

ちょっとお疲れのわたしは、

「見つかったら、『(検診)やってよかったー!!』ってことじゃないですか?}とお返し。

ついでに「見つからなくても『あーーーすっきり!!』でよいでしょうし。」とノー天気に答えてみました。

 

 

すると、

「わたしも若いころはそう思えたけど、今は思えないのよ」だそうで。

 

 

・・・どうしたいんだ、いったい(# ゚Д゚)

 

 

これは、やはりあれですよね。

アドラー先生に相談でしょうか。

 

 

 

 

この本で言うなら、

「赤面症の女性」の例と同じでしょうか。

悩みを作り出すことで、目をそらしたい現実があるということでしょう。

 

 

でも、その目をそらしたい現実の中に「物がおおい家」というのが入っていないといいな。もっとスッキリとした家にしてほしい。捨ててもいいなら、わたしが片付けるんだけど。

 

 

 

とにもかくにも、物を減らして過ごしやすい家になるように、キッチンも使いやすくなるように、まずは自分のものから整理しよう。

明日は紙物の処分だ!! 漫画本を入れているカラボにある書類を処分しよう!!

 

 

あとはひたすら、ストレッチ!!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 義母さん関連の記事

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com