はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

おはよう靴下!!

f:id:harineZMi:20200624201823p:plain



スポンサードリンク


おはよう!!

おはよう‼️靴下!

(いまはこんばんはですが。)

 

 

おはよう靴下!と言っても、

挨拶して靴下を渡してもらう、とかそういうものではないですよ?(°▽°)

 

 

地方によって独特の言い回ってありますよね?

遊びに誘うときの歌とか、

水溜りに入ってしまってぐちょぐちょになった靴とか。

そういえば、いま住んでいるところは運動着の言い方も独特だった。

 

 

ともかく、わたしは今日、初めて聞きました「おはよう!靴下」

むすめも今日、友達から聞いたらしいです。

 

 

なにそのかわいいの?

靴下におはよう? なにがおはよう?

 

 

むすめに聞いたら「穴が空いて指が出ている靴下のこと」らしい。

 

 

なにそれかわいい🎵 かわいいよ🎵

 こんなかわいい言い方なんて初めて!!

 

 

私の記憶のなかでは、

「穴あき靴下」とか、「穴の開いた靴下」とか、

かなりそのまんまの言い方しか知らなかったから、ちょっと感動!!

こんなかわいい呼び方を考えた人、すてき!! 

 

 

 

 

 

 

調べてみたら、ほかにもありました。

 長崎では「じゃがいも」と言うらしいです。

うーーん。なんとなくわかるけど・・・

 

 

わたしは「おはよう靴下」のほうがいいかな。

 

 

でも、ただでさえ指が見えてる靴下って、つい顔がニヤッとしてしまうのに、

この呼び方、すごーーーく笑えてしまう。

むすめも夕食の間、これで大笑いしていた。

 

 

真剣な顔をしていても、ついニヤッとなってしまうような言葉って、いいですよね。

ニュースばかりみていると暗くなってしまうことが多いのですが、

「笑い」はとっても大事ですよね!! 

 

 

笑いヨガというものもあるくらいだし、昔から「笑い」は大事にされていました。

能の幕間に演じられていた狂言も笑いが中心ですし。

 

 

 

 

つい顔がほころんでしまうもの。

そういえば、息子が小さいころの写真も、かわいすぎてついにやけてしまいます。

ほんと、かわいかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

夫君が(当時は)子煩悩で、毎日、仕事から帰ってきては、

「店に小さい子が来るんだけど、うちの息子よりかわいい子はいない。」

と言っていたのを思い出します。

親バカっぷりにも頭が下がりますね。

いまは、あまり気にかけてなさそうですけど・・・。

 

 

息子の小さいころの写真をみると、この言葉もセットでにやけてきます。

子どもが大きくなってくると、バカみたいなことで大笑いできなくなってくるけど、

写真とこの言葉をセットで飾っておいて、いつでもニヤけられるようにしておこうかな。

 

 

そして、むすめとの会話が煮詰まったときは、「おはようくつした!!」と呪文のように唱えれば、ぜったい和むはず!!

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com