はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

とつぜんの謝罪LINE・・・。

 

f:id:harineZMi:20200701193939p:plain







スポンサードリンク


じめじめです。

 

ほんっと、梅雨ですね。っていう感じのお天気です。

あしたは出かける予定があるので、できれば曇りぐらいでお願いしたいところです。

 

 

洗濯ものも気になりますし。

 

 

できれば、雨のときのお出かけがルンルンになるようなグッズでもあればいいのですが。いまのところ、雨の日は荷物がおおいので、家に閉じこもってしまいます・・・。

 

 

ひきこもり時は主に読書してます。

今日も買い物に行こうか迷いつつも、読書を優先してしまいました。 

ひっきーまっしぐら🎵

 

 

あしたは久しぶりにランチの予定なので、すっぽかさないようにしなくては。

 

 

そうそう義母さんには「友達がいないのかとおもってた」と言われましたが、当たらずとも遠からず、です。 ひきこもり体質なので、家にいるのも苦痛ではないんです。

 

 

 

 

食後は読書🎵 が、それを邪魔する突然のLINE

読み終えるまでは、このままかも・・・?

www.tobooks.jp

 

作者の知識の広さや設定の細かさに感心するばかりです。

そして、自分が親になったせいか、家族関係の話は泣けてなけて・・・(;^_^A

 

 

昨日も夕食の片付けの後、つづきが気になって読んでいたわけですが、

唐突に夫君から「とりあえず謝っておく、ごめん。」とLINEが来ました。

 

 

いったい全体、なにやったんだ!? なんだ? 浮気? 買い物? 大失敗? と考えていたら、

 

yomitai.jp

 

これを読んだ後、自分のことをふりかえり大反省したらしい。

そして、「とにかく謝っておこう」ということらしい。

反省して「唐突だけど、謝ってくれるなんてイイ人だ。」ということにしておこう。

 

 

「夫には期待しないと決めたのです。」というタイトル、すごく共感しちゃいます。わたしも期待しすぎてたときは、ものすごーーーーーーーーーーーーーーく疲れていたなぁ。

 

 

居間で寝落ちてる夫君を布団でなかせようとがんばっていたときも、休みの日はこどもたちと朝食を取ってほしいと思っていた時も、ほんとうに期待していたなぁ(遠い目・・・)

 

 

期待して、おねがいして、でも無視されて、怒って、そして黙って。

あーーー、うちにもありました。こういうこと。

 

 

そのうち、期待することに疲れてやめるんだよね・・・。 期待するのを、ね。

そうすると気持ちは楽になるんだよね。家事と子育ては楽にはならないけど。

 

 

夫君はお休みの前日はほぼ居間で寝落ちていたし、

お休みの日はいつまでも寝てるし。

 

 

あーーー、思い出すと変なスイッチが入っちゃうから、この辺でやめておくけど、

期待しているうちは、改善されないんだよねーーー。

 

 

 

 

そういえば、このことばに反発を覚える。

親って、すごく急かしませんか?義母さんがそうなんですよ。

「ほら、いいから早く!!」

 

 

けっこうな強さで言われます。なんか怒ってるの? いや起こってる?

 

最初の二か月のうちに何度か言われて、大きな声にびっくりするし、なぜ強要されなきゃならないのか理解できなくて、この言葉をきくと必要以上にゆっくり行動したくなる。(性格わるっ!!)

 

 

それをなんどか繰り返して「早く、って言われるとゆっくりしたくなります」と言ってからは、わたしが急かされることはなくなった。

むすこは急かされてるけど。

「ほら、はやく、なにやってるの?」

 

 

・・・・なにって、準備してるんですよ。

 

 

大きな声で強く言われると反発したくなるみたいに、怒っていることを強く相手にぶつけると、そのまま返ってきちゃう。

期待している間は、つい「わかってくれない(# ゚Д゚)」と相手を非難してしまうけど、怒っていることや悲しいことを冷静に伝えて、相談していくと、のちのち楽になる気がする。

 

 

期待するのをやめて「そういう人だ」と思って、自分のスケジュールを変更しておくと、気持ちが楽になって相手を責めないから、こちらのおもうようにうごいてくれるようになったりする。 思い通りにいかないことも多々あるけど。

 

 

こんなこと書いていられるのも、子育てのときの修羅場?を乗り越えてきたからだし、悩んでいろいろ工夫しようとがんばった結果がいまに至っていると思うと、大変だったけど、すこしはましな夫婦になれてるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

ふるさと納税してますか?

アイスの返礼品もあるんですよねー。迷っちゃいます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

夫君の関連記事

 単身赴任のため、どうしても影の薄い夫君。たまに帰ってきて、話題を提供してくれます。

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com