はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

天気予想ゲーム

 

f:id:harineZMi:20200708205804p:plain





スポンサードリンク

朝からすごい霧雨。

明け方、すごいざんざん降りで目が覚めた・・・。

梅雨らしい梅雨。

毎日毎日、よくふるなぁ。と思ってしまった。

 

 

三日に一度でも晴れの日があれば、洗濯物が乾いてうれしいのですが。

ここ一週間は降ってばかり。

そろそろ晴れ間がほしいです。

 

 

 

そしてゲームは始まった。

日中も雨が降っていて、まるで夕方では?というくらい暗い。

どんよりしょぼん。な気分です。

 

 

ここは山の上なので、霧や靄がすごいです。

そのせいで、視界が狭くて日の光がさえぎられてます。

 

 

昼過ぎに下から「お昼にしませんか?」と呼ばれました。

内心、一人で食べていてほしい、と思っているのですが、

義母さんの気分次第で呼ばれます。

 

 

食べるのは残り物なので、わざわざ呼ばないでほしいことは、こころの中にしまっておきます。

 

 

わたし「くらいですねぇ」と一応、世間話。

義母さん「一日、こうなのかねぇ?」

 

 

そうかもしれないけど、すごい雨なので、娘ちゃんの帰宅時にはできれば弱まってほしい。と思ったわたし。

 

 

わたし「むすめちゃんが帰ってくる頃に晴れたりして」

と言ってみた。すると速攻で、

義母さん「ううん、もっとひどくなってると思う!」

 と返ってきた・・・。

 

 

むむむ。

 

 

西の方の天気が悪いから、このように考えたのかもしれませんが、

義母さんて、ほんとわるい予想が好きです。

 

 

景気後退や感染拡大にしても、わるい方の予想を強く主張してきます。

「ひどくなると思う!」とか「増えると思う!!」とか。

たまに何を根拠にしているのか、わからないときがあります。

でも、悪くなる予想はするのに、とくには対策をたてない感じなんですよねぇ。

 

 

「がんだったらどうしよう?」を繰り返す割に、あまり現実的に考えてないし。

 

 

いや、反対にわたしが楽観的すぎるのでしょうか?

それとも、なにも考えずに楽天的なことを言う私に、義母さんが対抗しているだけでしょうか?

 

 

でも、くらい予想より、明るくてたのしい予想の方がいい。

 

 

結局、今日の夕方の天気は・・・

 

なんと、晴れ!!

 

 

お昼の天気がウソのように、晴れました。

 

 

大勝利です!! 口にしてても、晴れると思ってなかった。

ただの願望だったわけですが、言ってみるものですね。

 

 

当たるときもある🎵

まさかの予想が的中して、ハッピーな気分になったのでした。

いい予想が当たると、うれしいです。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com