はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【子供に金融リテラシーを】息子のおこづかいのあげ方を変えてから、反省とこれから

 

f:id:harineZMi:20200711212509p:plain





スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

  『本好きの下剋上』も一部読めますよ


お小遣いのあげ方を変えて三か月

 

中学生までは、手帳に記入したものをもとにお小遣いをあげていました。

高校生になってからは、自分の課題は自分で管理してもらいたいと思い、この手帳制度は終了しました。

 

 

できれば、手帳は続けたかったのですが、書いていることをチェックしても、とくに何もないので、本人には全くやる気がなく、わたしも必要なら自分でやるかな、と思い、特に口出ししていません。

 

 

手帳のポイントをお小遣いにすることをやめて、高校生になったのだから、もう少し自由度を挙げて、自分で支出をしっかりと管理してもらおうと考えました。

 

 

そこで、本人名義の通帳の残高によって、そのつきのお小遣いを与えるようにしました。

中学までの息子からは考えられないほどの大金(そうなのかな?)が毎月のお小遣いになります。

 

 

しかし、服飾費込み。

 

そんな風にして、4月、5月、6月をすごしてみました。

 

 

結果

だれもが一度は通る道だとはおもうのですが、正直、ここまで価格破壊??が進むとは思いませんでした・・・。

 

 

緊急事態宣言が撤回されてから、外に出かけることが多くなり、学校が始まることと併せて、いろいろと思うところがあったらしく、本当にいろんなものを購入してきました。

 

 

化粧品、除毛クリーム、洋服、美容院代。

 

 

すごいな、ほんと。

わたしの高校時代では想像できないほど、たくさん調べて、いいと思ったものを買ってきたみたいです。

そのため、そうとうな額が必要だったみたい・・・。

 

 

むむむ。このままでは、このお小遣い制度も崩壊してしまいます。

 

 

もちろん、貯金の残高の範囲内での購入なのですが、この調子でお金を使っていくと、一年後には残高はゼーロー🎵

 

 

分かってるのかしら??

 

 

反省

今月のお小遣いをあげる時点で、反省をしたのですが、

いまいちわかってない気がしてます。

なんだか、貯金の残高だけを見ていて、自分の収入(おこづかい)と支出のバランスについては考えてないみたい。

 

 

おこづかいあげるときに、今月の予算を聞いたけど、予算の時点ですでに支出の方がうわまわる予想。

さいころから物欲の多い子だとは思っていたけど、もっといろいろ考えてほしい・・・

 

 

そして、すでに今月の予算の6割を支出しているのに、残りのほとんどを使って美容院に行こうとしている。

大丈夫なんでしょうか、うちの息子・・・

 

 

おいおいおい、美容院に行く予定なら、香水とか買ってこなくてもよかったんじゃないの?

恋するオトメン?の美容にかける情熱とお金に、ついて行けない。

 (恋しているかどうかは不明ですけど)

 

これから

支出が減らせないなら、収入を増やすしかない。

お小遣いアップしてあげる余裕はないので、自分で稼いでもらおう。

本人に提案すると、以下のものが出てきた。

1、アルバイトをする。

「おれ、部活やって、課題をやりきれる自信ないよ?!」と切れられた。

いや、ぜったいにやれ、と言っているわけではないのだが。

これは選択肢にないらしい。

 

2、ユーチューバーになる

「いまからやってもさぁ、登録者数増やせる気しないんだよね」

あ、そう。

動画編集はこれから役に立つとおもうけど。ユーチューバーとして稼げなくても、編集とかの技術は習得できて、お得な気がする。

ま、わたしもやってないから、強くは言えないけども。

 

3、ブログのアフィリエイトで稼ぐ

「えー? どうなの? 稼げるの?」

セルフバックというのもあるから、除毛クリームを買うときに、お試ししてみればいいんじゃないかな?

そして、記事を書く。

初期費用は、コロナの特別給付金から出したらいいかもしれない。

 

 

さて、ブログはちゃんと立ち上がるのでしょうか??

 収入を増やせないなら、支出を減らすしかない、とは伝えたけど・・・。

 

 

 

マンガなので、とても読みやすいですよ。

お子さんの金融リテラシーを育てるのにもいいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com