はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

若いんだから・・・はパワハラ? 言葉が作られて、それと同時に認識も共有されていく。

f:id:harineZMi:20200715210535p:plain





スポンサードリンク

 

 

昨日の晩御飯のとき 

おかずの炒め物がすこし残っていました。

むすめもわたしも義母さんも食事を終えて、息子だけがまだたべていました。

 

 

油断すると、スマホをみながら食事をする息子は、食べ終わるのが大変遅い。食べて、やすんで、食べて、やすんで。

なんだか小学生の時のように食べる速度が遅くなってきている気がする。要改善かな。

 

 

そんな息子のようすを見ていた義母さんが、

「ほら、あとすこしだから!!!わかんだから食べなさい!!」と言いました。

 

 

わたしは余ったおかずは、小さいタッパーでおかず貯金しておくので、

無理して食べてもらわなくてもいいのですが、

おかずが残って、冷蔵庫がいっぱいになるのを嫌がる義母さんは、

できる限り食べてほしいみたい。

 

 

もしかしたら、お肉のおかずが残っているのが嫌なのかもしれないけど・・・

 

 

同じ言葉でも対応が違う。

 

夫君だったら「腹いっぱいだから、食えねーよ」と言いつつ、一口二口なら食べたかも。

 

 

でも息子は「もういっぱいだから食べらんないよ。」と返す。

 

義母さん「若いんだから、食べれるでしょ!?」

 

 

息子「もう十分食べたって。わかいんだからは関係ない。それに、これって何ハラっていうんだっけ? 普通にパワハラか?」

 

 

そばで聞いてた私。

そうか、若いんだから食べられる。は、パワハラになるのか。

知らなかった・・・。

 

 

 

パワハラ

あ、パワハラをググったつもりが、パワプロになってた・・・。

ぜんぜんちがうじゃん!!! なんでやねん!!

 

 

パワハラ防止法が今年6月に施行されたんですね。

知りませんでした。パワハラ防止法の記事を読むと「就業上の~」とあるから、

義母さんの発言は、パワハラには当たらないなぁ。

 

 

じゃあ、なんていうのが正しいんだろう??

 

 

どうやら、エイジスハラスメントというらしい。

 

 

よし、明日にでも息子に教えてあげよう。

それにしても、いろんなハラスメントがあるなあ。

 

 

ちょっと前までは、されて嫌な気持ちになるのにはっきりとは伝えられなかったことが、こうやって言葉が作られていくことで、

どんな状況なのか、されたほうはどんな気持ちになるのかを共通認識として持てることは、コミュニケーションをとるうえでとても有意義だと思う。

 

 

無意識でやっていることでも、誰かが言葉を作ってくれたことで気を付けていくことができる。

わたしも、気をつけよう。

若い(未熟だ)からね。

ことばには気をつけないとね(^_-)-☆

 

 

 

お星さまが一万個になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これまで星をつけてくださったみなさま、これから星をつけてくださる皆様に感謝を!!

 

 

スポンサードリンク

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

義母×息子バトルな日々。 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com