スポンサードリンク
今朝の会話。
わたしは普段、朝ごはんを10時ころにいただきます。
これはもう数年前からで、食べ過ぎることが少ないので体調もいいです。
逆に早い時間に朝ご飯をいただくと、
食べ過ぎてしまったり、朝のうちに済ませたかった家事が終わらず、困ったりします。
が、義母さんは三食というか、五食食べるべき、と思っているらしく、
朝ごはん・間食・昼ご飯・間食・夜ご飯を勧めてきます。
最初のひと月半ほどつき合っていたのですが、
一日中なにかしら食べていたり、片付けていたり、とほぼ一日中台所にいるはめになり、体重も当然ふえたので、やめました。
そこからは義母さんの
「朝ご飯たべなくて大丈夫なの?!」
「朝ご飯は食べたほうがいいよ!」
「ぜんぜん食べてなくて、お腹すかないの?!」
という責め文句に面倒になってきています。
義母さんは、語尾がいつもビックリマークつき。言い切りがすごい。
そして、むすめには、
「運動しないの?!」
「出かけないの?!」
「散歩にいかない?!」
と言ってきます。
むすめはことごとくお断りしてますが。
基本的に、わたしはアクティブな性格ではないので、家にいること自体を苦に思うことはありません。不便だから出かけたくない、というのもありますが。
むすめも、約束もないのに公園に行ったりとか、
とりあえず走るとか、そういうのはあまり好きではなく、
もっぱら本を読むか、絵を描くか、ネットかYouTubeです。
そもそも放っておいてほしい。
義母さん世代にとっては常識だと感じているから、一般的な健康のことを言っているのでしょうけど、他人の生活に干渉するのはよろしくないと思う。
というか、言われれば言われるほど距離を置きたくなる。
世の中には、一日一食で生きている人だってたくさんいるし、栄養不足、というわけでもないし、食事量はあまり気にしなくてもいいと思うんですよ。
そりゃ、運動はするに越したことはないのでしょうけど、好き嫌いはどうしてもあるし。この話題をふってくるのは、わたしと娘がぽっちゃりしてるからだと思うと、放っておいてほしいとおもう。
このままだと
ストレスが溜まってしまう。
なんとかしないと!!
きっと最近、話題が尽きてきたのかも。
わたしも自分の好きなものとか、興味があるものとかは話せるけど、
それ以外で、ひとに話題を振るのは苦手なんですよね。
ここは、自分の苦手を克服するようにがんばってみよう!!
そう、話題を振る。
難問です・・・。(;^_^A
言わないようにしなければならないのは、
「物を捨てる。」「物を減らす。」「片付ける」「病気」「生前整理」「お見舞い」「お酒」「健康診断」あたりでしょうか。
この辺はやめておいた方が無難です。
会話が面倒な方向にすすみます。
振っていい話は、
「孫(つまり甥っ子たちの話」
「夫君の子供の頃の話」
「好きな音楽」
「むかしの話」
こんな感じかな?
あ、そういえば、「部下と仲良くなりたいときは相手のことをまず知ることから」と言うのを見たことがあります。
他人にたいして、興味関心が薄い自覚があるので意識して素材回収しないと、強い魔法は使えない。つまり、必殺技をくりだすことができない。
これは、明日から意識してやることにしよう!!
そうだ!!『すごい準備』の本にもそういうのが載っていた。
この『すごい準備』を参考にして、ものを減らす交渉できるように情報収集しよう!!
そして、最終的には広くても物がすくない快適な家にできるように!!
すこしでも理想に近づけるようにしよう!!
でも、ものを減らす話は、最終奥義だから、しばらくは秘匿。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
素材を回収して、必殺技をあみだすんだ!!
スポンサードリンク