はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

夏休みの予定を考えてみよう。

f:id:harineZMi:20200728212923p:plain






スポンサードリンク

7月も間もなく終了です。

 

ふだんならすでに夏休みに入っていてもいい時期ですが、

当然のことながら、八月の第二週までお預けです。

 

 

ふだんなら、梅雨前線もいなくなっていてもいい時期ですが、

今年はこどもたちの夏休みを待ってくれているのか、まだまだ停滞中です。

 

 

むすめの夏休みは10日間。むすこは二週間となりました。

 

 

むすこの中学時代の同級生は、三日間!!と言う子もいるのだとか。

懐かしいです。わたしも高校三年の夏休みは三日間でした・・・。

 

 

 

 

 

10日間ですること、できること。

まずは最優先に宿題!!なんですが、

ここの中学校は、以前の中学校よりも学校の宿題は少なめのような気がします。

期末テストの勉強についても、きっちりとした計画を立てさせるわけでもなく、

範囲だけが書かれたプリントを渡すだけでしたから。

 

 

すると、宿題はもしかしたら多くないのかもしれません。

その分、家でのワークをやってもらえたらいいのですが、

これはむすめと要相談ですね。

 

 

 

 

 

勉強だけじゃない、あそびも

10日間のうちに、一本は映画を観たい。

シネコンにいくのもいいですが、家でレンタルかな。たぶん。

次回は洋画で、むすめが興味を持ちそうなもの、がいいけど。

いったいどんなものがあるのやら??

むすこは、中三のときに英語の授業

 


タイタニック (字幕版)

 

これを見たらしい。

授業でみるのもあれだけど、親子で見るのもちょっと・・・

わたしはいたたまれないシーンが・・・。

 

 

わたしとしては、こういうのも勉強になっていいんじゃないか、とおもうけど。 


プラダを着た悪魔 (字幕版)

 ストーリー的には、むすめもすきそう。

 

 

わたしが最近見たのは、ちょっと娘向きではなさそうで。

あと二週間のうちに、むすめと見れそうなものをAmazonで探します。

 

 

旅行はどうしよう?? 

Go Toキャンペーンにのっかる予定ではないのですが、

お隣の県まであそびに行きたいと思っています。

 

 

ただ、感染者数が増えてきているところなので、

決めかねています。

じぶんたちが感染するのはしかたがないとしても、

行った先で写してしまったら、申し訳なくて・・・。

 

 

これもあと二週間のうちに決めたいと思います。

 

 

行くことを仮定して、お土産について考えるのもいいかな。

何がいいかなぁ?

お菓子? おかずになるもの?

 

 

駅で買えるものになるかな。アップルパイとかどうかな?

 

スポンサードリンク

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com