はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

お中元の注文はだれのメール? 賭けの勝敗と二か月に一度の鯖缶の日。

 

f:id:harineZMi:20200802203256p:plain



スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

  『本好きの下剋上』も一部読めますよ


親子とはいえ、根回しはひつようですよ。

夫君のお休みについて話していた時に、

義母さんが「お盆休みはないのか?」と聞いてきました。

夫君が就職してはや20ウン年

サービス業でお盆休みなんてないことをそろそろ気づいてもいいのでは?

 

毎年、帰ってきてないのに。

覚える気がないと思われ。

 

そして、お中元を配って歩くのに、夫君の休みを確認もお願いもしないで、

「お盆前には帰ってこないのか?」と質問してくるのはやめてほしい。

 基本、お盆にはかえってきませんよ。

 

宅配という世にも便利なものがある昨今。

わざわざ車がないといけないような場所にある親戚の家に行きたいなら、前もって確認しておけばいいのに、と思ってしまう。

来年は注意しなくては。

 

 

 

 

賭けますか?

そして、お中元の話になったときに、

「あれ? いつうちに届くようにしたんだっけ? ちょっとみてくれない?」

と言い出しました。

 

今年はじめてネットでお中元を注文したのです。

やったのはわたしですけど。

 

で、当然、メールを設定しなきゃならないのですが、

最初はわたしのパソコンメールを設定しようかと思ったのですが、

のちのち面倒そうだな、と思い直し、

誰もつかっていない義父さんのスマホのメールを設定しました。

 

ところが、

「見てくれない?」と言うので、スマホでみれますよ。」と返したところ、

「あんたの方に来てるんじゃないの?」と言ってきます。

 

「いえ、じいちゃんのスマホにメールが来てるはずですよ。」と言っても、

「いや!! そっちのだとおもったなぁ!!」と譲りません。

 

ちょっとイラっとしたのですが、これはもう、面白い方向にもっていかないと喧嘩になる。とっさにでてきたのは、

 

「じゃあ、かけますか!?」

 

「わたしが勝ったら、アイスでもいただこうかな?」と言うと、

義母さんはわらいながら、「二階のそうじを賭ける」と言い出し、

「えー。二階の掃除はしてるし。」賭けになりませんよ。

 

ペナルティが決まらないまま、とにかく、義父さんのスマホを出してもらうと、

充電切れ。  だよねー。

勝負は持ち越しになりました。

 

 

勝負の結果。

スマホの充電は夕方までかかったらしい。

どんだけ充電に時間かかるんだろう?

 

ざっと8時間は充電していたきがする。

シニア用のスマホって、そんなに充電に時間かかるの??

 

ちょっと理解できない。

iPhoneを充電するときは、寝るときがほとんどだから、気にならないだけ??

 

さて、そんなわけで夕方。賭けの勝敗は、というと、

 

当然、わたしの勝ちです。 

 

っていうか、これでわたしが負けてたら、わたしの記憶力やばいですよ。

記憶力がないに等しいですよ。

 

設定したのはわたしだし、メールを設定するまでのあれやこれやがあったわけで、

しかも、ちゃんとじいちゃんのスマホにメールが届いたのも義母さんといっよに確認してるし。

 

お中元を注文したサイトからのお知らせメールを確認して、「賭けはわたしの勝ちですね。」と一応、ドヤ顔してみたけど、

メールを真剣にみています風をよそおってスルーされた。

 

ま、いいけどね。べつにご褒美があるわけじゃないし。

 

そして、今日は二か月に一度の鯖缶の日

義母さんの好みなのか、保存食なのか、この家には鯖缶がいっぱいあった。

ほとんどが来年九月に賞味期限が切れる。

ひとつや二つなら、なんとかなりそうなものだけど、

当初、14個もあった。鯖缶ばかり。

 

 

なぜに鯖缶?? しかもなんでこの量??

結局、義妹たちに4缶ずつ引き取ってもらって、のこり6缶を一年かけて消費する予定。偶数月に消費することにしたのだ。

 

 

今回は缶詰ばかりで簡単にカレー🎵を作りました。

材料は、さば水煮缶とホールトマト缶と玉ねぎ、調味料。と言った感じでお手軽に。

 

 

途中味見したら、生臭さでしにそう・・・と心配しましたが、

煮込んでみたら、あら不思議!生臭さは消えておいしくなっていました

 

 こどもたちも、文句を言わずに食べていたから、

これは合格点だったもよう。

よかった、よかった。

 

次の難題は、冷凍焼けしているマグロ・・・。

 

どうやって料理したらよいのか(;^_^A

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com