はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

実は、日本は二酸化炭素排出削減に努力しなくてもいいのかもしれない。

 

f:id:harineZMi:20200804213845p:plain




スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

  『本好きの下剋上』も一部読めますよ


地球温暖化の影響を受けているのは?

先日、義母さんが突然、

地球温暖化の影響を一番受けているのは、日本なんだって」

と言い出しました。

 

 

近年の雨の降り方は、地球温暖化の影響を受けている、と思っても不思議ではないと思います。先月もほんとうにひどかった。

 

しかし、義母さんの発言をきいた息子が、

「世界には国土の三分の一が海に沈んだ国もあるのに、それでも日本が一番なの?」と反論。

 

んー、どっちが正しいのか、調べてみたけどちょっとよくわからない。

2019年の気候災害の被害額は、たしかに日本が一番だったらしい。

news.yahoo.co.jp

一方、国土の三分の一がしずんだ国、というのはネットでは見つけられなかった。

というのも、地球温暖化で沈むと予想される国として有名なところは、実は面積が増えていたことがわかったらしい。

このばあい、義母さんの勝ちかな?

 

 

 

 

自然災害は多い。

毎年のように豪雨があって、

「いままで体験したことのない豪雨」という言葉が、「またか」というような印象を持つようになってしまった。慣れってこわい。

 

この豪雨が地球温暖化二酸化炭素のせいだとして、これを削減するのに政府は躍起になっているような、いないような?

 

ちなみに、うちの義母さんは、地球温暖化については心配するものの、お風呂は自動追い炊きのままにする人です。ガスがもったいないです。

温暖化対策について、気にしてるのか、いないのか、はなはだ疑問です。

 

 

でも、ちょっと待って。

今現在の日本の人口は一億2千万人くらい。

そのうち、4分の一強が65歳以上の高齢者らしい。(2018年現在)

www.stat.go.jp

 

 もし、日本の二酸化炭素排出量が、現在を基準にして25%以内の削減目標なら、何もしなく(いま現在と同じ水準の生活のまま)ても、20年後には達成できてしまうのではないのかしら?

 

日本は人口減が決定している国なので、人口が増える対策を政府が積極的に行わない限り、人口はどんどん減っていきます。たしか、年50万人くらい。

そうすると、自然と二酸化炭素排出量はへっていくんじゃないかな?

 これって、神経質に二酸化炭素排出量を減らそうとしなくてもいい、ってことなんじゃないかな。

 

あ、でも、大事なことを忘れてた。

 

うちの義母さんみたいに、高齢者はものをため込む傾向があるから、それらのものを処分するために、多くの二酸化炭素が必要かも。

これはもう、早いうちに物を処分してもらって、将来に備えてもらいたいところ。

  

しかしながら、他人を変えるのは無理だろう。これは不変の法則だ。

せめて、わたしは余計なものを買うのはよそうと思う。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com