はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

7月のブログまとめ

 

f:id:harineZMi:20200510194356p:plain






スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


夏休みになります。

 

夕方のニュースを見ていたら、ことしの夏休みは例年よりも3週間短いそうです。

(ここの県の場合ですが。)

まだ5例しかコロナ感染者がでていない岩手県は、いつもどおりの夏休みでしょうか。

 

 

夏休みが短いのは、親にとっては楽ですが、子供にとっては残念でしょうね。

短いといっても、大人の夏休みに比べたら長いのですから、充実したものにしてほしいですね。

 

とくに宿題関係は、前半で終了してほしい。

むすめは何とかなるかもしれないけど、むすこはどうかな・・・?

不安になるけど、自分でどうにかしてもらいましょう。

 

義母さんも心配していたけど、心配させないように、気を使わなくてはなりませんね。

 

さて、8月も7日ですから、先月の反省をしていきましょう。

 

 

7月、一番お星さまをいただいた記事はこちらでした。

www.harinezmi.com

 どこのおうちも、金融リテラシーをどう育てるのかが課題ですよね。

これからのこどもたちには、ぜひお金について学んで、楽しく稼いでもらい、喜ぶお金の使い方を覚えてほしいですね。

 

うちもまだまだですが、これからもいろいろなことに挑戦させつつ、育てていきたいともいます。

 

 

 

 

こちらの記事も読まれました。

 第2波というかんじでふたたびの感染拡大傾向。

やはり気になるのは、いえでなにして過ごすのか、ってことですよね。

www.harinezmi.com

 

 

こちらは買い物でそうぐうした若いご夫婦の話。

いや、どちらかというと鈍感なわたしの話、かな。

www.harinezmi.com

 

 

 

 ことしもいろいろあって、本当に雨には気をつけなければなりません。

はやめはやめの行動を心がけたいですね。

うちの家族は近所で一番に避難する自信がありました。

迷ったらすぐ避難します。 そして、何もなかったら、避難訓練できてよかったね、と言って家に帰ります。

 

www.harinezmi.com

 

 

 

義母さん関係

 7月は、ぎぼさんの無限ループ会話に悩まされたり、自分と義母さんとの考え方の違いが浮き彫りになったりした月でした。

必殺技をまだ使えていません。

 

ついでにエイジスハラスメントということばを習得しました。ヾ(≧▽≦)ノ

 ちょっと強くなった気分。

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

必殺技を鍛えなくては。

 

 

こどもの記事

 

 

いつも話題を提供してくれるこどもたち。

7月もいろいろありましたが、充実した毎日を過ごすためには、目標は必要でしょう。

むすめは平均よりやや上の成績でした。

これからもっと上を目指せるように、ほどほどに頑張ってもらいたいと思います。(ぎっちりやると逃げるから・・・)

 

www.harinezmi.com

 

 

 

 

これからもお付き合いいただけますように・・・。

 


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ブログまとめ

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com