はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【Amazon prime video 】親子で「ドーラといっしょに大冒険」!

劇場版ドーラといっしょに大冒険(字幕版)

amazonプライム30日間無料体験はこちらから。

 

 

 娘の読解力向上をかねて

読解力の向上を兼ねて映画を字幕で見ています。

 

なぜ字幕かというと、自国の言語の文を読むスピードが速まったり、映像もいっしょに見れることで想像力の手助けになるそうです。

 

 

くわしくは ↓ こちらの本をお読みください。


子どもの「頭のよさ」を引き出す フィンランド式教育法

 

 

今回の作品

 「ドーラといっっしょに大冒険」

 むすめ(中一)といっしょに映画をみようとおもうと、いろいろ制約がありまして。

あまりに子供っぽいと飽きてしまうから私がつらいし、かといって大人向けのは先に私が確認しないと見せられない。

 

その点、これは大丈夫そうだったので、採用

Amazonプライムビデオのウォッチリストにいれたままにしていました。

「これいいかも」と思った時にリストに入れておかないと、忘れてしまいますからね。

(;^_^A

 

あまり活発ではないむすめに、冒険活劇もたまにはよいかな、と。

 

ジャングル育ちのドーラが、新しい高校でなかまをみつけ、遺跡発見の旅に出たまま行方不明の両親を探しにいくお話です。

 原作はアニメーションです。そちらもAmazonプライムビデオで見ることができます。

 

感想

 むすめには、ジャングル育ちの奔放な性格のドーラが、新しい学校で自分を見失わないようにがんばっている姿が、自分とかけ離れていて見ていられなかったようです。

途中「もう無理!!」と一度退場してしまいました。

 

つい最近、転校を経験して、馴染もうと奮闘した自分と、馴染むことより自分らしくあることを目指したドーラとの差とか、ドーラの世話をする従兄の心労を考えると、いたたまれなかったみたい。

 

しかし、そんな気持ちが沈む序盤を抜けると、物語は急展開。

そして娘ももどってきて、ジャングルのなかの遺跡めざして大冒険することになります。

 

むすめの感想は、というと、

裏切りが許せなかった。

予告の写真で猿の方がドーラだと思っていた。

謎解きは面白かった。

わたしはジャングルの生活はやだ。変なもの食べそうだから。

 

あまり感想を書くとネタばれてしまうので、この辺にしておきますが、

エンディングでみんなが躍るシーンは「やり切った」という達成感と「仲間を得た」という充実感が伝わってくる、すてきな場面でした。

楽し気なダンスを見ていると、踊ってしまいたくなります。

 

以前みた「白雪姫と鏡の魔女」のエンディングもダンスでした。

こどもが好きだから、ということでそうなっているのか、流行っているのかはわからないけれど、むすめも「踊りたい」と思わせるような終わりでした。

 

今回は感動を共有できました。ヾ(≧▽≦)ノ

これは見てよかったと思います。吹き替えなら、小さいお子さんにも楽しめそうです。

字幕は小学校中学年以上がおすすめです。

 

 

こちらは原作のアニメーション

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com