はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

みそ汁の味つけどうしてますか?

f:id:harineZMi:20200823202444p:plain






スポンサードリンク


義母さんが夕ご飯をつくってくれました。

バイトを始めて三日目、帰りが五時過ぎだったこともあって、

へとへとだった私の代わりに、義母さんが夕ご飯を作ってくれました。

 

わたしが話に聞いた二世帯住宅ではない場合、

家のことはお姑さんがやっていることが多い気がします。

 

うちは、わたしも専業主婦だったので、ひっこしてからのほとんどをわたしがやっておりました。

 

いやあ、その間の義母さんの暇そうなこと、暇そうなこと。

なにか趣味を持ってもらうべきか、考えていました。

 

わたしとしては、その暇な時間をつかって「断捨離」してほしいところなんですが、

義母さんて期には、もう片付いている気持ちらしいです。

使いづらいところだらけだけど、なれればそんなこと感じなくなるのでしょうか?

 

それはおいといて、

仕事から帰って、疲れ果てた私は、夕ご飯の支度を義母さんにお願いしました。

なんだか嬉々としてやってくれてたみたいなので、よかった、よかった。

 

 

これがうわさの?

 

義母さんには、お魚を焼くこととみそ汁をお願いしました。

魚は味のついているものだったので、とくに問題はないのですが、

みそ汁ですよ。

 

昔のドラマとかで、しょっぱい味噌汁を出すと、旦那さんが「俺を殺す気か?」と怒る、みたいな場面を見かけることがありましたが、

(え? そんなのみたことない? おかしいな。うちの父のことだったのかしら?)

 

義母さんのみそ汁は、

あじがない・・・」

 

ニンジン、キャベツ、じゃがいも、油揚げが入っていたのですが、

キャベツもにんじんもじゃがいもも味がない。

 

え? うわさの流行り病かも、って?

 

そんなことはありませんよ。 魚のあじはしたもの。

では、どうして味がしないのか?

 

見た目はお野菜たっぷりのみそ汁。

汁はみそ色です、ちゃんと。

なのに、キャベツもじゃがいももニンジンも味がしないんです。

 

これがうわさの「義母さんの味のないみそ汁か!!」

と思わず叫んでいました(心の中で)

 

下の妹の嫁ぎ先の味付けが濃くて、「実家のみそ汁が食べられない」 というようなことを婿さんが言ったらしく、義母さんもそんなようなことを言っていました。

 

味がないなんて、大げさな。

と思っていたのに・・・・。

 

 

なぜ本当に味がないんでしょう??

どうして、こうも味のないスープを食べられるのでしょう?

 

考えられる要因。

味噌がなくなりそうだったからケチった。

味のないほど薄いのが好み。

味見をしなかった。

みそ汁をつくるのが久しぶりで、加減を忘れた。

 

 こんな感じでしょうか・

 

正直なところ、義母さんはひとりで漬物を食べていることが多く、

塩分的には、間に会っていそうなのです。

 

つまりはみそ汁に味がなくても、漬物で塩分を取っているから、ちょうどいいのかもしれません。

 

けれども、わたしはもうすこし味がほいい。

塩分がほんの少しもないと、野菜のあじも感じられにくくなってしまいます。

 

どうにか、もう少しみそ汁に味が欲しいのです。

これは、みそ玉みたいなのを作っておくべきでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

義母さんとのぐるぐる回る会話。

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com