はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

新しい嫁いびりを体験中・・・?

f:id:harineZMi:20200825193241p:plain


スポンサードリンク


毎日あついです。

暑い中、バイトに精を出しているわたし。

毎日、滝のような汗をかきつつ、マスクの中にみずたまりを作りつつお仕事しております。

 

正直、バテテきました。

 

帰ってきたらとりあえず休憩。

それからごはん支度です。

 

帰宅後にご飯をつくるのは大変なので、朝、おかずを多めに作っていきます。

帰ってきてからは、一品だけ作ればいいようにしております。

 

今日もきょうとて、暑さに耐え無事におしごとを終えて帰宅しました。

夕ご飯はチャーハンです。

 

義母さんが冷凍庫にあったおにぎりたちを自然解凍したため、おにぎりとしてはすでにおいしくないので、チャーハンにします。

あとは冷蔵庫の残り物と、海藻のみそ汁です。

 

メニューは出勤前に考えておきました。

作るものが決まっていると、やり始めがスムーズですよね。

 

 

 

 

買う量がおかしくないですか? 何日分?

 

義父さんのお見舞いに行ってきた義母さん。

帰りに買い物をしてきたらしいです。

 

今日はめいっぱい魚を買ってきたみたいです。

それと小松菜を三束。

 

うちは基本的に生協の宅配を頼んでいて、金曜日が配達日です。

だから、わたしはスーパーで買い物をすることがあまりありません。

 

義母さんは、出かけたらスーパーに寄り、買い物をしてくるのが通例。

今日も行ってきたみたいです。

 

それはいいんだけど、買ってくる量がちょっと考えられない。

 

まるまるとよく肥えたアジを二匹。

鯛のアラ。ほかになにかのアラ。そしてキンメダイ。と言っていたような?

義母さんは、おそらく一キロくらいのお魚さんたちを連れ帰ってきました・・・。

 

そして「安かった」小松菜を三束。

 

買って来たスーパーからは、バスと徒歩で40分くらい。

ほんとうに元気なんですよ。

 

 

だれが料理するんでしょう?

 

まえにもあったなぁ。

ここに越してきてひと月くらいのときかな?

「いわし買ってきた」と言って放置。

 

買ってきたんだから責任もって調理してほしい。

「わたしはさばきたくない」と言ったのに、あまりにもいわしが不憫すぎて、

見るに見かねてわたしがおろして料理しました。

 

あーーーーーー!!!!

 

悪夢ふたたび。

アジを買ってきた義母さん。

アジを下ろそうともせず、台所に放置。

 

こういうのがあるから、二世帯住宅は台所が別なんだろうなぁ。

自分でおろすのが嫌だったら、魚屋さんでおろしてもらってくればいいのに。

 

横になるとすぐに眠ってしまうほどに疲れているところに、

調理しなれていない魚たちの料理をさせられるなんて、

これって、嫁いびりでは・・・?!と言いたい。

 

あれ? いびられる理由に思い当たる節が。

「虫がいやならものを片付けるべきだ」といったことに対する報復かも?!

 

それとも、冷凍庫を空けたからさみしくなった??

そろそろ魚が届くかもしれないから空ける、って言ったの、そっちなのに。

魚だらけにして、肉を冷凍庫から追い出す作戦だろうか?

 

しかし、肉好き高校生男子に、肉無し生活は難しいのでは?

新し魚を買ってくるより、冷凍庫の中のいつのかわからないお魚を消費してほしい。

 

これってやっぱり嫁いびりなんじゃないかな。

 

疲れていると、いやなことしか浮かばない。

はやく寝よう。っと。明日も仕事だ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

好みがちがうんだから、料理は大変。

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com