はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

忙しいなら、ぜったいに減らした方がいいもの。

f:id:harineZMi:20200826215414p:plain






スポンサードリンク


息子のはなし。

毎日まいにち、ぎりぎりを攻めて家を出る息子。

 

これは夫君が「いつもぎりぎりだった」話をしすぎたせいではなかろうか?

学校の目の前に住んでいながら遅刻していたという夫君。

 

その話を何度となく聞いていたむすこ。

立派にぎりぎりを見極めようとがんばっております。

 

今朝も、ぎりぎりに家を出たむすこ。

しかし、忘れ物に気づいて戻ってきました。

とうぜん、いつものバスに乗り遅れました。

 

これですこしはいろんなことを見直しをしてくれるといいんですが・・・。

 

息子の部屋は、というと。

高校生になり、自由になるお金が一時的に増えた息子。

この半年、大量の服を購入してきました。

おかげで、じぶんの納得のいくスタイルができてきたようです。

 

それはよかったことなのですが、

購入したものの、あまり着ることがなかった服が大量に発生することになりました。

 

もともと、整理整頓が苦手なむすこ。

部屋の中はとうぜん、ごちゃごちゃ。

気がつくと脱いだ服が床に散らばるという事態に。

 

ついでにゴミも床に散らばる。

困ったものだ。

 

むすこはこういうサブスクを利用したほうが良い気がする。

こんど勧めてみよう。

 

 

 

ゴミ屋敷をつくる才能が?

朝、むすこの部屋のことがむすめとの話題になった。

娘から見ても、服が多いというのはわかるらしい。

 

もしかしたら、うらやましさもあるのかもしれないけど。

むすこはそれなりにスタイルがよい。(とてもではないところがみそ)

足が細くて長いのだ。

 

むすめは、残念ながらわたしに似てる。

スタイルがよくて、着れる服がたくさんある兄をうらやましがってる可能性はある。

が、服の多さや美容系のものが多いのには、呆れてるところもあったり。

 

おまけに買ってきたものの包装を机の上とか、

床に放置する。

飲みかけ、飲み終わりのペットボトルも同じく。

 

息子にはゴミ屋敷をつくる才能がある気がする。

 

いったいなにがいけなかったかなぁ?

公共の場ではゴミをきちんとゴミ箱に入れることもちゃんとできるし(できてふつうだけど)、他人に迷惑をかけるようなことはしてないと思うのだけど。

どうにも自分の部屋はきれいにできない。

 

このきれいにできないことが遅刻ギリギリだったり、わすれものをする原因だとおもうのだけど。

忙しいなら、物を減らしたほうがいい。

 

服も何十着持ってても、着るのは限られている。

それなら、初めから少ないお気に入りだけにしといたほうがいいよ?

ノートも不必要なのは、場所を移動したほうがいい。

 

でも、それよりなにより、ゴミは捨てよう?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

断捨離したい気持ちがあふれた記事

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com