はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

機会損失よりも、容量に気をつけてもらいたい。

f:id:harineZMi:20200827202635p:plain



スポンサードリンク


今日はいちにちお出かけです。

 

バイトがお休みのきょうは、友達に会いに行った後、

学校帰りのむすめと合流して病院巡りをしてきました。

 

それというのも、先週の土曜日、予約を取り損ねたからです。

その病院は、土曜日のみ完全予約制で、しかも当日のみの受け付け。

 

あさ六時から受付なんですが、タイミングがわるく、予約が取れない事態に・・・。

しかたなく、平日の今日、行ってきたわけです。

 

ついでに眼科医にも行ってきました。

病院のはしご。

ちょっと大変だったけど、一回にすむのはうれしい。

 

帰りはおそくなってしまったけど、べつべつに行くことを考えたら、一日ですんだので、よかったよかった。

 

 

義母さんに頼まれたもの。

一日、出かけることを伝えたら、

「スーバーに寄ってこれる?」ときかれ、「高菜漬けがほしい」と言われたのですが、

返事を渋ってしまった私。

 

スーパーに寄ろうと思えば寄れなくもないのですが、

いろいろ回ったあとのスーパーは正直疲れます。

 

しかも、欲しいものをさがさなきゃならないから、都会の広いスーパーは苦手。

結局買ってきませんでした。

あしたには生協さんの宅配もあるから、これ以上、冷蔵庫のものを増やしたくないのです。

 

わかってくれないかなぁ?

 

そもそも、すでにたくさん入っているんだから、高菜漬けはともかく、ほかのものをたべてほしい。

 

わたしも生協さんで、たくさん買いますし、

あまりにも多くなった時には、調整するようにしているのですが、

義母さんは調整しようとして少なくしてると、めいっぱい買い物をしてくるので困ります。

 

わたしは料理されない材料を見てるだけでいっぱいいっぱい。

 

あじの例もありますし。

自分では料理したことのない食材がたくさんあっても、作り方がわからないし、

義母さんにきいても「なんでもいいよ」しか返ってこなかったりして、困ります。

 

料理好きな嫁になればいいのでしょうけれど・・・。 

 

だれかが出かけるたびにたのみごと。

 まえまえから気になっていたのですが、誰かが出かけたり里帰りしたりすると、

めいっぱい頼みごとをしてくる義母さん。

そんなにいるの?! ってくらい。

その分、お返しもすごかったりするけど無駄は多いとおもう。

 

買ってきても食べきれずにいつまでも残っていたり、賞味期限がすぎそうだから、早く食べろと急かしてきたり、賞味期限切れを出してきたり。

 

この習慣はあれだ。

初売りの福袋に躍起になっていた、昔のわたしのようなのだ。

「この機会を逃したら損をする」と考えていたころみたい。

 

今回の「高菜漬け」も、すこしは食べたいんだろうけど、この機会を逃すまいと購入を焦るよりも、冷蔵庫の容量について考えてほしい。

 

先日、めいっぱいのお魚を購入してきて、冷蔵庫はいっぱいなのだ。

しかも、明日は生協の配達日。

 

なんども書いちゃうけども、冷蔵庫を空けておかないと入る余地がなくなってしまう。

今週の注文には、義母さんが頼んだデザートもいっぱいあるのだ。

 

いちにち一個以上食べないと、消費しきれないんだけど。

来週も頼むみたいだし。

こどもたちにあげるつもりなのかな?

 

もしかして、義母さんは明日が生協配達日だって知らないわけじゃないよねぇ?

 

 

 

とにかく、バナナの二の舞は勘弁してください。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

買いすぎ注意報発令中。 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com