はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

知らないことだらけですよ。いえいえ、しーらない。と言いたい。

f:id:harineZMi:20200831195514p:plain





スポンサードリンク


今日もお買い物の義母さん。

 

雨が降った今日、銀行へ行くといった義母さんは、

予想通り買い物して帰ってきました。

もう冷蔵庫はいっぱいいっぱいなんですけども。

 

「今日ね、青梗菜がやすかったのよ。58円。」

 

たしかに安いけども。

 

「それにね、ネギもやすかったの。128円。冷凍しとけばいいでしょ?」

 

と、ドヤ顔。

わたしは、というと苦笑する以外できなかった。

 

先週の金曜(生協の配達日)から出しっぱなしになっていたじゃがいもを、今朝やっと野菜室に入れたのに、またぱんぱん。

これなら、今週の生協配達は不要な気がする。

が、いまさら注文をキャンセルできない・・・。

 

「安いから」と買ってこられても弁当にいれにくい野菜は消費しづらいし、

お昼を食べるのは義母さんくらいなので、どうかんがえても余る。

 

来週はほぼ配達なし、でいいかも。

牛乳とたまごと豆腐くらいかな。

 

 

現実逃避をして調味料を断捨離。

パンパンの野菜室をみるのがいやで、目をそらす。

そらした先にある引き出し。

調味料入れなんだけど、以前、ちらっと見た限りでは、

かなり古いスパイスとかが入っていた。

 

野菜室から目をそらして、ここを断捨離します。

出てくる、出てくる。油まみれになった調味料たち。

 

なぜかシナモンが二つ出てきた。片方は未開封

いったいどんな料理に使う予定だったんだろう?

賞味期限が1991年、1月5日。

f:id:harineZMi:20200831211233j:image

ぎりぎり平成。ちょっと昭和を期待しちゃった。

 

これはダイニングのところのエアコンと同い年。

リモコンが壊れてるというのでリモコンを新しくしたけど、本体が壊れてるらしい。

なんだかなぁ。

買ってかなり経ってることはわかりきってるんだから、使おうと悪あがきしないで処分すればいいのに。

 

安物買いの、ってやつじゃない?これ。

 

そんなエアコンと賞味期限がいっしょ。

粉だから腐りにくいとは言っても、食べてみる勇気はない。

 

そのほかにも、なにに使うかわからないキャラウェイなるスパイスとか、

コリアンダーローリエ、板ゼラチンなどなど。

荒引黒コショウも二つ。

すべて賞味期限が切れてた。

 

そうそう、食紅も4種類くらい出てきた。

食紅って、つかうときはほんの少しなのに、パッケージひとつひとつの量が多い気がする。

 

この際だから、とすべてさよなら。

使いきれなくてすみません。

 

ついでに、自分も持ってきたスパイスを見てみる。

こちらも賞味期限切れ。

 

使ってみたくて買っても、その後はほぼ使わない。

そしてごみになってしまう。もったいない。

背伸びしてスパイスを買うのはよそう。

 

 

 

 

知らないことだらけですよ。

野菜をいっぱい買ってきて、冷凍すればいい、と言う義母さん。

「ねぎは冷凍すると甘くなるのよ。」とおっしゃいます。

 

わたしは苦笑いしつつも、「そうなんですか、知りませんでした」というと、

 

「えー、知らないことなんてあるんだ」とのこと。

 

ちょっと面倒だな、と思いつつ、

「しらないことだらけですよ」と当たり前のことを返した。

 

 

しかしなぁ。

あのめいっぱいの冷蔵庫。

金曜日までにどうにかしないと、また大変になりそう。

別の意味でしーーーらない、と言いたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

断捨離にあこがれる今日この頃

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com