スポンサードリンク
息子の部屋のつくえと本棚(現状)
むすこの部屋には、数十年前の、引き出しがすでに無くなっている机があります。
この家にあったもので、義父さんが長年使用していたものです。
なぜ引き出しがないのか、義母さんもしらないみたいです。
どこかにしまったのかもしれませんが、ないものはない。
「長年使用」と言ってみましたが、
実際は物置と化して数十年。いやおそらく20年くらい。
この家にあって、使用されているのを見たことはありませんでした。
それが、わたしたちが引っ越してきて、息子に机が必要になったので新しいのを購入するまでの間使用する、ということでここ半年、使ってはいました。
当初から、引き出し用の穴はあれど、肝心の引き出しがないし、部屋の割に天板が大きいのも気になっていました。
昭和感あふれる会社の事務机って感じでとてもごついのです。
そして、本棚を購入予定だったのですが、本人の希望と会うものがなく、延び延びになっていました。
そうすると、いや息子のお片付け能力のせいかもしれないけど、
わすれものが多い。
物が散らかる。
ごみが捨てられない。
服が片付けられない。など、
ゴミ屋敷まっしぐらな生活になっておりまして。
これはどうにかしないといけない状況になってきました。
義母さんの提案
みかねた義母さんが、物置の中のスチールラックを出してくるから、それを使うように、と言い出したのです。
正直、物置の中のスチールラックには、みっちりと物が置いてあって、とてもじゃないけどそれらをどけて使えるようにしようなんて、無謀としか思えません。
それに、スチールラックを置く場所もなければ、つぎはぎだらけの部屋は、余計に雑然として見えて、とてもじゃないけど息子の美意識が育つようには思えない。
わたしの育て方悪かったんだから、これは親として責任を取らないと!!
つくえといす、収納棚を購入。
親の責任で、机といす、収納棚を購入してきました。
とうぜん本人も一緒に行って選んできました。
あ、そうそう書き忘れておりましたが、今使っているイスは、壊れています。
背もたれが完全に取れているのです。
本人は、部屋を黒っぽいもので統一したいらしいです。
今だけかもしれないけど。
できれば家具のサブスクとか試してみたかったけど、田舎なせいで、まだサービス範囲外でした。
とうぜんといえば当然かな。
で、新しいものを購入したので、とうぜん古いものを処分しないといけません。
大物なので、自治体の粗大ごみの回収を依頼しようとしたところ、
義母さんからストップが・・・・。
ついでに反射板ストーブもお願いしようとしたところ、これにもストップが。
以前、反射板ストーブを粗大ゴミに出すことを話すと、「不用品回収業者が回っていていくらかお金になるから」と言っていました。
ところが、つい先日、その不用品回収業者のトラックが回っていたのですが、案の定、出しませんでした。
この件に関しては、帰宅中の夫君に頼んで依頼してもらっていたのですが、
あえなくギブアップ。
しかし、一応期限を切ったらしいので、それまで保留ということに。
はあ、またか。
歳をとると、新陳代謝が衰えるというけど、それと同時に頭や家のものの代謝も滞るようになるのかしら?
家の中のものの圧迫感もひどいけど、義母さんの思考も重たい。
なんでもかんでも怖がるのは、物が多すぎるせいではないのかしら?
新陳代謝は大事。体はもちろん、家の中も。
断捨離したい熱がでている記事