はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

義母さんのいぬ間にピアノレッスン。「ずっとやりたかったことをやりなさい。」

f:id:harineZMi:20200925215342p:plain

スポンサードリンク


今日は義母さんがおとまり。

義母さんは娘のおうちにお泊りだそうです。

そんなわけで、私たちはのびのび生活です🎵

義母さんも、わたしたちといるよりリラックスできるでしょう。

 

よかった、よかった。

 

しかし、もう少し早く言ってくれたなら、お肉をたくさん買い込んで、肉パーティをしていたのに・・・残念。

 

息子には、「最近、魚が毎日出てて、肉食いたいんだけど」と言われてしまった。

わたしの子供だから、魚より肉なんですよね。

 

牛肉食べたいです。

夫君には、「ふるさと納税するなら、ちょっと高めの肉にしてくれ」と言われたので、今年のふるさと納税は、ランク表示のあるお肉にします。

 

しかし、ふるさと納税しても、今のままの冷凍庫では、夫君が来る時まで保存しておくことができなそう。

お魚に占領されてるので。

あとは梅・・・。

なんとかしないと。

 

お魚は、地味に私の気力を奪います。

魚だらけの冷凍庫・・・。

お魚の料理は苦手です。

 

 

 

今朝、「ずっとやりたかったことをやりなさい」をみて

 

 


【ずっとやりたかったことをやりなさい①】忘れていた夢を叶えた人続出の全米ベストセラー(It's Never Too Late to Begin Again)


【ずっとやりたかったことをやりなさい②】未来の秘密はルーティンの中にある(It's Never Too Late to Begin Again)

 

これを見てて、モーニングノートをやってみようと思ったことがあった。

というのを思い出した。

モーニングノートを一ページずつ何日間か書いたんだけど、

とくにこれといったきっかけもなく、いつの間にかやめてしまっていた。

 

ところが、このモーニングノート、A4サイズに3ページずつ書くことが必要だったらしいです。

A4サイズ3ページ。

いったいどのくらいの時間が必要なんだろう?

 

思いついたことをつらつらと書きつけるものらしいけど、ちょっとハードルが高いです。

しかも、A4サイズのノートが家にはない。

 

というわけで、明日はB5サイズのノートに書いてみようと思います。

熱中して、登校日の娘の朝ご飯を忘れないようにしないと。

 

 

 

ずっとやりたかったこと。ってなんだろう?

一番の問題は、ずっとやりたかったことが何なのか、自分でもわからない場合もある。

義母さんは「定年したら豆腐を作ろうと思って」にがりを購入していましたが、まったく手を付けていなかった様子。

 

本人曰く「なんでもかんでも定年したら、と言っていたのに、なんにもしてない」らしいです。

やりたいこと。って、日常に埋もれて忘れてしまうこともあります。

 

そんなとき、この「ずっとやりたかったこと」によると、いままで生きてきた年齢を12で割り、その一つ分を一週間かけて思い出すといいらしい。

それは、なんにも持たずに出かけた20分間の散歩中に考える。

そのとき、どこに住んでいたか?好きだった人は?思い出す臭いは?

のように詳しく思い出していくと、「やりたかったこと」も自然と出てくるらしい。

 

そして、モーニングノートのときに「はじめてやる楽しそうなこと」を10個考えてみる。

 

そんなことを動画で聞いていたら、「そういえばピアノを弾けるようになりたかった」ことを思い出した。

あこがれのトルコ行進曲

弾いてみたいと思ってから早数十年。ずいぶん経ってしまったのに、まったく引ける様子はない。

なんせ練習したことがないから。

 

どうにかトルコ行進曲に近づきたい。

そんなわけで、娘が使っているアプリを一緒に使ってみることにする。

 

この家にはアップライトピアノがあるから、練習はできる。

義母さんがうるさがらなければ・・・。

 

今日はその義母さんがいない。

これは練習するしか!!

JoyTunes がおくる Simply Piano

JoyTunes がおくる Simply Piano

  • JoyTunes
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

本当の初心者のわたしは、まだ「ちょうちょ」な段階。

トルコ行進曲の「ト」にたどりつくまでには、かなり時間が必要そう。

のんびり着実に進んでいきたいけれど、

義母さんの前で弾くのは気が引けます。

 

どうにか、むすめのキーボードが治りますように。

電源が入らないトラブルなんです・・。

 

とにかく、このSIMPLY PIANOは、ゲーム感覚で面白いですよ。

初心者にはとっても簡単なドレミから解説してくれますから。

しばらく前に一年分、課金したんだけど、あと数か月でトルコまで行けるかな?

これはもしかしたら延長の可能性も・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com