はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

上場企業の年収ランキングとファーウェイの初任給。まったく興味を示さないむすめはなにを聞いているんだろう?

f:id:harineZMi:20200927161759p:plain





スポンサードリンク

 

 


上場企業の年収ランキング。ワースト5位が衝撃。

 ダイヤモンド社が日本の上場企業の平均年収ランキングを発表をした。

すでに半月ほどまえのことだから、ご存じの人も多いかも。

diamond.jp

ワースト五位までをみていると、わたしとしては親近感がある銘柄が。

お手頃価格の株価なので、なんどかトレードさせていただいたことがある会社ばかり。

 

そんなことより、ワースト5位は年収300万未満という、衝撃の結果です。

 

一方、ベスト10位の会社は、年収一千万越え。

diamond.jp

すごいですよね。

 

でも、このランキングはあくまでも上場企業で、しかも正社員の平均年収。

サービス業や小売業は、パートや派遣にたよっているところもおおそうだから、

このランキングでは見えない格差もきっとあるんだろうな。

 

 

 

 

ついでにファーウェイの初任給は?

携帯の世界大手のファーウェイの初任給は、800万円なんだとか。

すごいですね。

何年で一千万に到達するんでしょうね。

 

世界と比べて、給料が安いといわれる日本。

正社員の給料もだいじだけど、派遣の給料も考えてほしいですよね。

いまは派遣さんがいない職場なんてあるのかな? くらいに思っちゃいます。

 

でも、働くためのモチベーションはお金じゃないんだろうか?

これが息子だったら、ぜったいに「お金は大事だ」というだろうな。

欲しいものだらけのわかものだから。

 

むすめだったら??

 

 

 

 

 

娘に聞いてみた。

 年収ワースト一位と、ファーウェイの初任給について、むすめに聞いてみた。

最初は、ワースト一位の会社の平均年収を教えて、そこからおおよその月収を計算してもらった。

 

なかなか計算が速くならないむすめにやきもきしながら、

なんとか計算を終えると「すくなっ!」と一言。

最近、言葉遣いがよろしくない。あとで矯正が必要か。

 

では、ファーウェイの初任給は?

むすめ「10万円?」   ・・・・月収??

 

うちのむすめ、もしかして40年くらいまえの知識を持っているのかしら?

『ファクトフルネス』を読ませるべき?

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

それとも、中国のことを紹介している動画でも探すべきか?

 

んーーー、 ん? そういえば、娘は台湾に行ったことがあるんだった。

それなら、ちょっとは想像がつくかもしれない。

 

台湾と中国だったら、どっちが給料が高いとおもう?と聞いてみた。

すると「おんなじくらい」とのこと。

 

この答えなら、生活水準についてはあまり遠いものをイメージしてはなさそう。

だけど、10万って。どういう発想なんだろう???

 

あ、そもそもファーウェイがどんな会社かわかってないかも。

聞いてみると「しらない」との答え。だから、ファーウェイについて簡単に説明してみる。

が、わたしの説明が良くなかったのか、ぴんと来ない模様。

 

ううーーーん。むずかしいな。

 

後ほど、夫君に相談すると「アニメのクリエイターの話とかの方が、身近に感じられてお金の話も吸収できるんじゃない?」と。

そうか、それがあったか。

ついでに夫君には「雑談力を磨け」と説教されたのでした。

 

面目ない。

 

むすめと話すときには、もっと丁寧に言葉の意味を確認しつつ、本人の興味がありそうなものを交えてはなさないと、すぐに「閉店がらがら~」になってしまうのだった。

 

ファーウェイって、ニュースでさんざんやってたと思うんだけど、ラジオのニュースは頭まで伝わってこないみたい。

そんな娘がいろんなことに興味を持つためには、もっともっとわたしの「雑談力」を磨かないといけないよう。

 

明日もまた、がんばって話しかけてみようとおもう。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com