はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

腐海があふれだしました・・・いや、不快があふれそう?

f:id:harineZMi:20201002205917p:plain





スポンサードリンク



今日もいい天気~🎵

 気持ちの良い秋晴れの朝でした。

天気が良いと、だれもかれも浮かれますね(いや、そんなこともないけど)

 

うちの義母さんは、天気が良いと調子がいいらしく、

「いい天気だね!! だまっていられない!!」と言い出し、

朝九時から物置の整理に取り掛かりました。

 

およそ一畳ほどの広さの物置に、みっちりと入ったモノ。

 先週、和室を占拠したものたちもほとんどがここからのお客さんです。

おどろくほどの量が詰め込まれております。

 

詰め込める義母さんがすごいのか、誰も捨てないという状態がすごいのか。

開いた口が塞がらないほどに、ものがたくさん。

 

 

 

そして、腐海があふれた・・・

和室を占拠しているモノたちに加え、物置から新たに出てきたものたち。

わたしの出勤前は、かろうじて和室に収まっていた物たちは、あふれ、

廊下までが腐海に飲み込まれておりました。

 

息子の部屋のまえには、高さ50センチはあろうか、というフラダンスを踊っている人形が入口をふさいでおります。

 

これは、世にいう「大家の嫌がらせ」でしょうか?

世にはいわないかも。作りましたよ、全力で。

 

気に入らない店子に対して、出て行ってもらうための嫌がらせにしか見えないけど、

義母さんには、そうは見えないのだろうか???

これも老化のなせる業? 廊下なだけに。

 

オホン。

このままでは生活が脅かされそうです。

 

しかも義母さん、気になることを二つも言っていた。

「上に戻すの大変なのよ」

「片付け、半分なのよ」

 

上とは、脚立を登らなければ届かない物置の上の段のこと。

「戻す」って、捨てないの?

こうやって、出してはしまって、出してはしまって、を繰り返してきたんだろうな、と思う。

 

それに片付けが半分って、腐海をどこまで広げようとするのだろうか?

これが『ナ〇シカ』なら、土地が浄化されるために必要な植物たち、となるのだけど。

この家にとっても、浄化されるために必要な状態、と考えていいだろうか?

 

もう半分が終了する前に、不快があふれてケンカになりそうな、そんな不穏な予感しかしない。

 

 

 

驚きの発掘物。

いままで物を捨てたことがない、という義母さん。

そんなことは絶対にないだろうけど、だいぶ捨てないで生活してきたのは、この発掘物を見れば一目瞭然。

 

まず、驚いたのは、ゲーム機が二台出てきたこと。

いやまさか、まさか、ソフトが出てきても、本体が出てくるとは思わなかった。

 

その出てきた本体、ひとつは初代プレイステーション

f:id:harineZMi:20201002214156j:image

 

本当に懐かしいことです。

夫君に確認したら、わたしが一人暮らしのときに持っていたものだといいます。

 

え?

 

聞いてないよ? というか、記憶にないよ?

まあ、どちらの持ち物にせよ、廃棄処分ですね。

 

次に出てきたのは、これまたすごい ファミリーコンピュータ

スーパーはついてません。あしからず。 しかも箱入り。

f:id:harineZMi:20201002213648j:image

すごいな。 ファミコンって、35年くらい前だよね?

箱まで取っておいているとは!!すごいよ。

物持ちイイね。

f:id:harineZMi:20201002213630j:image

 

売れるのかな??? さすがにもう売れないだろうな。

そういえば、ずいぶん前の「ユーはなにしに日本へ?」にレトロゲームコレクターが出ていた。欲しい人はいるのかな?

動作するかどうかわからないし、一番?大事なソフトが一本もない。

これは無理でしょうね。

 

そして、「○○のデッサン」○○はなんだったか忘れました。知らない画家さんみたいです。

「すごいのよ、見る人がみれば」とちょい自慢を始めたので、

では、飾ったらいいんじゃないか?と提案したら、スルーされました。

なんでかな? 飾られない絵ってどうなんだろう? 

 

次はなにが出てくるのかなぁ??

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com