はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

自己肯定感の高め方をもう一度思い出そう。むすこに勧める三つのこと。

f:id:harineZMi:20201013220432p:plain


スポンサードリンク

 

 


息子のお迎えに行ってきました。

今日は夫君が帰省中なので、息子のお迎えに一緒に行ってきました。

息子は陸上部に入って、日々しごかれています。

毎日毎日、筋肉痛だ、足がいてぇ、腰がいてぇ、と言いつつも、なんとか楽しく?過ごしているみたいです。

 

しかも通学は片道二時間の満員電車。バスにも乗ります。

夫君が帰省した時くらいは、お迎えに行ってあげています、夫君が。

以前なら嫌がっていた送迎ですが、息子のがんばりに感動したのか、息子からの電話で片道40分かけて迎えに行きます。

 

そう、今日も。

しかし、部活と言うものはいつも同じ時間に終了するわけでもなく、今日は40分ほど待たされました。

途中、寝てましたよ、わたしと夫君。

 

やっと息子を回収したところ、追試とハードな練習メニューが重なり、いつもより遅くなったのだとか。

やれやれ。

 

帰宅途中、車の中で息子の悩み相談が始まりました。

曰く「なんか心からたのしい、と思えるものが最近ないんだよね」

とのこと。

 

心から楽しむ? どういう状態のことなんでしょうか?

んー。とりあえず、疲れてる?

 

 

 

 

 

ほんとうに怖いうつ。

昨日見たニュース。

www3.nhk.or.jp

実はコロナより怖い。

九月のひと月でこの数字なんて、日本はどうなってるんだろう?と思わずにいられない。

でも、私個人にできることは限られている。

せめて、自分のまわりだけは、みずから命を絶つことのないようにしてもらいたい。

 

わたしにできることがあれば、だけど。

 

 

 

 

もう一度、自己肯定感について思い出してみよう。

息子も軽い燃え尽き症候群っぽいのかもしれない。

熱くなりやすく冷めやすいところもある息子。

それに完璧主義で一番が大好き。

 

とくれば、自己肯定感なんて「なにそれ、おいしいの?」的な性格になってしまう。

「心から楽しめない」のは、もしかしたらこれが原因の一つかもしれない。

 

まずは、むすこにこれをおすすめ。

中田敦彦さんの『自己肯定感』です。


【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜


【自己肯定感②】が高まる言葉の使い方!〜地球に生まれてよかった〜

この動画は、『自己肯定感の教科書』をまとめた動画です。 

 

 

自己決定感をもつことが幸せを感じられる。

「自分で決めてやった」と思えることが大事らしい。

 

この動画のなかで、自己肯定感を高める方法としていくつか紹介していた。

そのなかで、息子にもう一度伝えるとしたら、三つ。

 

一つ目は「言葉の力」。

鏡を見ながら「自分はいけてる」と言ってしまう。

根拠のない自信で自分をほめる。

 

二つ目は、自己肯定ポーズをとる。

グリコのポーズっぽい。 笑いながらポーズをとってもらおう。

 

三つめは、「やった」をかぞえること。

これはその日一日、自分が「やった」ことを数えること。

例えば、朝起きた。

    朝ご飯食べた。

    いつものバスに乗れた。

    学校に行けた。

 

こんな感じで少しずつ、ハードルの低いものから「やった」ことを数える。

むすこはこれが大の苦手。なんせ理想が高いから(笑)

 

明日の部活がかなりキツイメニューの予定らしいのですが、

完璧にできそうになくて、気がめいっていたみたいだけど、

「きついメニューだと知ってたのに、部活に参加した俺、まじかっけー」と言いなさい。とアドバイスしてみた。

息子は苦笑いで聞いていた。

 

もともとわたしが自己肯定感が低かった。この「やったことを数える」ことですこしずつ楽になってきたから、これは効くんじゃないか、と思う。

息子が自己肯定感が低いのは、わたしの責任でもあるから、明日、息子が学校から帰ってきたら、いっしょに「やった」を数えてみたいと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com