はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

寒いんですよ。寒い時の楽しい過ごし方を考えよう。

f:id:harineZMi:20201016212224p:plain



スポンサードリンク

 

 


朝晩が冷えてきました。

そろそろ最低気温が10度を下回りそうです。

寒いですよ。

これからどんどん寒くなるかとおもうと、ちょいうつです。

 

どうかお願い。暖冬でありますように。

ちょっと自然に厳しくなってしまいます。

 

毎年、「寒くないように」といろいろ考えるものの、こればっかりは。

この家の前に住んでいたところは、居間がわたしの居場所だったので、

心置きなく暖房を使っていたのですが、

ここに引っ越してきて、一人部屋を頂戴しまして、

テレビを占領しているわけですけども、

寒いです。

 

ま、テレビはモニターにしかなってませんが。

半沢直樹』が終了した今、だれもテレビを見ていません。

ゲームもしていません。

つまり、テレビは大きなモニターです。

 

今まさにモニターをつけて作業中と言うわけです。

とても見やすくて、背筋ものばしやすい状態です。

けっこう快適です。

 

でも、この大きなモニターにも欠点が。

床に座らないと見づらい。

この床が冷たいんですよ。

 

おひとりさまのこたつ、ほしいです。

 

 

 

寒さにたえるためにたのしむこと。

「寒い、寒い」と言っていても、楽しくないので、

たのしく寒さを克服するためにはどうすればいいのか、考えてみようとおもいます。

 

まずは食べ物から

これからの季節はやはり鍋ですよね?!

こころも体もあったまります。

鍋をかこんで食べているときは、暖房器具もいらない感じ。

こどもたちに聞いてみたところ、うちでは断然「ピエンロー(中国風白菜鍋)」が人気でした。そして、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋。それからおでん。

義母さんからは、豆乳鍋、湯豆腐、とヘルシーなもの。

わたしからは、すき焼き・鳥の水炊き。

これで七種類。

あとは、魚介鍋も入れたいかな。

肉食獣のむすこが納得するかどうか、だけど。

鉄板焼

これも外せないですよね。

ただ、義母さんが食べられるかは分かりませんが。

ごはんと他におかずがあれば、文句のつけようがないだろう、きっと。

そんなわけで、いままでやってなかった鉄板を出してのごはん。

 

絶対に外せないのは、キャベツたっぷりのお好み焼き。

夫君を入れた家族四人でキャベツ一個くらい食べちゃいます。

これもたのしみですね。

それから、「チーズタッカルビ」もいいです。

「ちゃんちゃん焼き」もおいしそう。

「ぎゅうぎゅう焼き」なるものにも挑戦してみたい。

 

 

のみもの

 

 
この本も気になります。
世界のだから、飲んだことのないものがたくさんでてきそうです。
 
でも、基本はショウガ紅茶でしょうか。
味が苦手なので、ちょっと。甘くしないで飲めるといいんですけど。
いまはショウガルイボスなるものもあるんですね。
ちょっといろいろためしてみたいと思います。

こころひかれるもの

 おひとりさまようこたつもきになっています。

[rakuten:outletkaagu:10042583:detail]

こどもたちには「ずるい」と言われました。

あたりまえですよね。

さむいのはみんな一緒なんだから。

 

 

 そして、これも気になっています。

充電式カイロ。

モバイルバッテリーにもなるというものらしいです。

ちょうどモバイルバッテリーを購入しようかと考えていたところなので、購入を検討してみようと思います。

 

 

 

あとは、防寒着です。

アウトドア用品が最強みたいなんですけど、いかにも山に登ります、っていう格好で街には行きづらいです。

今年はこどもたちと夫君のコートが必要だから、じぶんのは去年かったものにして、

ブーツを購入しようかな。

 

あとはふわもこ靴下。

むすめもほしがっていあなぁ。

 

 

 

 

こんな感じでいろいろ試すことにすれば

あっという間に寒い冬を乗り越えられるはず!!

お料理の数々は、生協の配達のある金曜日のメニューにしましょう。

そうすれば、たまたま料理を作った義母さんに材料を使われる心配もないし、

メニューが決まっていれば、料理もらくちんなはず。

 

そして、たまには、楽天あたりで鍋セットでも買ってみようかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com