はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本8日目、簡単なクイズに挑戦【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

f:id:harineZMi:20201021082527p:plain




スポンサードリンク

 


娘も絵本を楽しみにしているかも?

お勉強嫌いの娘。

いかに勉強量を増やすか、が最近のわたしのお悩み。

これについては、別の記事にします。

 

昨日、帰宅してから唐突に絵本を(正確にはiPadを)出して読み始めたら、向こうから寄ってきて覗き込んできた。

 

これは良い兆し🎶

 

継続は力なり💕💕

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 


 

 

8日めは、クイズです。

 「Guess what i am? I start with a -」で始まるヒントをもとに、アルファベットA~Zで始まるハロウィンに関する単語を予想する絵本です。

子供用なので、簡単な単語をあてていきます。

 

ヒントもひとことばかりなので、それほど知らない単語も少なく、語彙力低めのわたしたち親子にはちょうどいい感じでした。

 

調べた単語

絵本なので、調べない方がいいらしいのですが、とはいえ、昔からの癖ですよね。

それに、今回はクイズなので、単語が分からないと考えようがないものもありました。

この辺は好き好きでいいのかな。

「調べる」と決意してしまうと、何となくわかる単語まで列挙してしまいますね。

なんとなくわかる、は省いた方がいいかも。

 

riddle   謎

disguise  変装

misty        霧がかかった、とか、ぼんやりとした、とか。

haunted  幽霊の

chant   歌う

incantation 呪文

brew   醸造する

device      端末 デバイス

squash  押しつぶす

adjectif  形容詞

disdribes 説明します。

 

よく聞く単語なんだけど、改めて調べてみたものもあります。

これだけやると、勉強した気になります。

気、だけかもしれないけども(苦笑)

 

そうそう、この本、誤植が一か所あります。

すぐわかると思うけど、誤植も探してみてください(*´ω`*)

 

ではまた明日!!

 

 

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com