はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本13日目、大きさ比べをしてみた。おすすめ絵本です。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

f:id:harineZMi:20201025210450p:plain




スポンサードリンク

 


ちょっとハロウィンから離れてみよう。

 英語絵本の多読に挑戦しはじめて13日。

むすめの英語力とわたしの単語力の低さが原因で、なかなか物語らしい物語を読むことができていません。

しかし、ちょっとずつでも英語になじんできているのは確かです。

 

なぜ、そんなことが言えるか、というと、娘の音読に成長を感じるからです。

たどたどしくも、すこしずつ読める単語が増えてきている。と思います。

親の欲目もあるかもしれませんが。

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 


 

 

13日目は大きさ比べ。

ここらでちょっとハロウィンから離れてみようか、と。

たまにはいいかな?

そこで見つけたのがこの絵本。

 

「AM I SMALL?」

Am I small? わたし、ちいさい?: Children's Picture Book English-Japanese (Bilingual Edition) (World Children's Book 3) (English Edition)

 日本語と英語のバイリンガル版。

これ、いいですよ。おすすめします。

文章はとっても簡単なもの。

むすめでも読めます。

 

そしてなにより、小ささや大きさについての表現がいくつも出てきて、より小さいものの表現や、より大きいものの表現が潤を追ってわかります。

 

こんな絵本がほしかった!!

 

大きさの比較

この絵本によると、

小さいを大きい順から

small  > teeny-weeny  >  mini  >  tiny >  microscopic

ミニよりタイニーの方が小さいんですね。

 

大きいを小さい順に

big  >  large  >  huge  >  gigantic

ギガ盛りのギガはこのギガンティックから来てたのか。

知らなかった。

 

いろんな言語に触れられます

この絵本のすごいところは、いろんな言語のバイリンガル版があること。

たとえば、フランス語とのバイリンガル

Am I small? Je suis petite, moi ?: Children's Picture Book English-French (Bilingual Edition)

英語だけじゃなくて、ほかの言語もたのしく覚えられちゃうかも?

 

アラビア語ヒンディー語かも?とかタイ語とかもあったので、のぞいてみるのもたのしいかも。

 

むすめにこの絵本の感想を聞いたら、

「小さいかどうかを聞く相手まちがえてるよ」という至極まっとうな感想。

絵本ですよ、お嬢さん。

でも、内容は頭に入ってますね。バイリンガル版だし。

 

 

 ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com