はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

勝手に期待する。そして裏切られてイラつく。くれない病からの回復を願います。

f:id:harineZMi:20201026212656p:plain




 




スポンサードリンク

 

プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。

 

 


イライラが募ってきている今日この頃。

一つ一つは些細なことなのに、なんとなくイライラしてしまう今日この頃。

ため息をせずにはいられません。

 

今日は包丁が落ちてきたことにイラつきました。

わたしが持ってきた包丁は二本。

しかし、この家には10本以上の包丁があります。

 

そしてそれを五本分しかない包丁さしに無理やり入れるものだから、

使いたい包丁をとるたびに、余計な包丁が落ちるのです。

 

ここ20年くらい、包丁さしには一本ずつしか入れていなかったので、

包丁をとるためにいちいち他の包丁をよけなければならない状況にまいにちイラついています。

 

 

 

あまりのイラつき具合に、頭痛がしてきました。

ちょっとのことなんだけど言いたいことを我慢してしまうからイラついてしまうんですよね。そして、頭痛までしてきました。

どうして「嫌だ」と言えないのか?

 

考えてみたけど「言っても通じない」が一番の理由かもしれません。

ここ7か月、ずっとものを処分してもらえるように言ってきたのですが、そのことごとくを無視されてきました。

 

それに、食後のマナー違反についても、それとなく指摘してきたのですが気にしていないみたいだし。

言っても無駄、という認識がわたしのなかにできつつある。

それが、言わない原因かもしれない。

 

でも、とにかく包丁を減らしてほしい。減らさないにしても、一つのところに一本にして他は片付けてほしい。

自分のつかう包丁だけは一本ざしにしてきたのだけど、いつの間にか二本に戻っている。そして、今日みたいに一本を落とす。

面倒です。

 

 

 

勝手に期待しているらしい。

 

「怒り(# ゚Д゚)」について調べてみると、どうやら勝手に期待しておいて、裏切られると腹が立つものらしい。

 

ということは、この小さなイライラのひとつひとつは「相手に期待していた」ということ。

そんなつもりはなかったけど、確かに「物をへらしてほしい」とは常々思っている。

「やめてほしい」と思っていることも多々ある。

こうやって考えてみると、期待しているからイラついている、というのは間違いない。

 

では、イラつかないためには「期待しない人間」にならないといけない。

それに、要求は一応、伝える努力が必要です。

もしかしたら、関係が険悪になるかもしれないけど(いや、すでに険悪?)自分の思いは伝えないのに「○○してくれない(くれない病)」では、小さな子供と一緒ですよね。

 

ホームステイに出かける小学生だって「くれない病」にならないように、と言われて出発するのだから。

一応、大人(だよね、たぶん)なわたしも、小学生に負けないように伝えないと。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com