はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

毒されてる? それともただ目が悪いだけ? 実が笑に見えてしまった日。

f:id:harineZMi:20201027204416p:plain




スポンサードリンク

 

プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。

 

 


大胆な小学生がいるなぁ。

今日、小学生の書いたものを眺めていたら、

「へちまの観察(笑)」と見えた。

 

え? (笑) ???

 

学校の掲示板に貼られるのに、ずいぶん大胆なことを書く子もいるもんだなぁ、と変に感心しながらよくみてみると、

(実)だった。

どうして見間違うのか、なぞ。

 

ちょっとブログ関係を読みすぎてるんだろうか?

それとも息子からのLINEのせいか・・・?

 

 

周りで話されていることに影響される。

 

むすめの同級生の話を聞いていて、お兄さんをなんて呼ぶのか、という話題になった。

むすめの友達は、本人に向かって、「兄( あに)」と呼びかけるらしい。

ちょっとおもしろいね。

 

すると娘が、わたしは「おにちゃんか、○○(よびすて)かな」と言い出し、

「お兄ちゃんなんて言ってるの聞いたことない。ほとんど○○(呼び捨て)だよね。」

と返すと、なぜ呼び捨てが多かったのか、と疑問に思ったらしい。

 

でも、考えるまでもなくわたしや夫君が「○○」と呼び捨てにしているからだと思う。

むすめも気づいたみたい。

さいころのむすめは、本当に周りのことをよく見て聞いていて、

「○○、おくちゅはきなちゃい(お靴はきなさい)!!」と自分のことを棚に上げつつ息子を叱るという技を毎日のように繰り出しておりました。

 

かわいかった。

やはり周りに影響されているんですよね。

 

 

 

目の錯覚

web-marketing.zako.org

どうしても知っているもの、身近なものと勘違いしてしまうことは多々あるもの。

しかし、実が笑とは・・・。

 

寝不足かな・・・?

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com