はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

むすめの唐突な思いつき。いや、いいんだけど、ここかなりの田舎だよ?計画性がないと。

f:id:harineZMi:20201028212956p:plain





スポンサードリンク

 

プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。

 

 


明後日の午後、友達をよびたいらしい。

 

今日、帰宅後に唐突に「ハロウィンパーティがしたい。うちで」と言い出した娘。

部活で先輩をよんでやるはずだったのだが、延期になったらしい。

 

それで、誰かの家で、ということになったらしいのだけど、

「うちで」というのでも構わないけど、準備がひつようなくらいの散らかりようだよ?

家全体と、むすめの部屋が。

 

そのくせ、許可が下りたらそれでいいと思っているのか、のんきに漫画本を読んでいる。

おい(# ゚Д゚)

 

やることあるでしょ?

 

これは過去に手伝いすぎた弊害かもしれない。

専業主婦だったしなぁ。

 

わたしも計画的にものごとを勧めるのは苦手だけど、まったくの無計画さにびっくり。

ほんとうに何も考えてない・・・。

むすめちゃん、おねがいしますよ。

 

お菓子を交換する、と言っているけど、

ここ田舎だよ?

お店までいくのに、どんだけかかるかわかってる??

 

ぜったいわかってない。

前の家とおなじ感覚でいられたら困る。

去年は、当日の朝に買い物に行くのも余裕だった。

コンビニ、百円ショップ、大手スーバー、ローカルスーパー、たくさんのお店が徒歩圏内だった。

 

そのときは、思い付きで友達をよんでも大丈夫だった。

わたしも時間があったから。

 

でもね、いまは買いに行く時間もないし、簡単に買いに行ける距離でもないから、

とつぜん言われても、けっこうたいへんなのよ、わかってほしい。

 

 

 

買いに行けないなら作ればいい。

 

簡単なハロウィンのお菓子をググってみよう。

oceans-nadia.com

これ、オレオとマシュマロがあればいい!!

かんたんでよさそう。

作ってすぐ食べないといけないのかな?

 

 

erecipe.woman.excite.co.jp

これ、すごくかわいい。以前住んでいたところで、手先の器用な人がいて、

クッキー型を自分で作っていたけど、おばけのクッキー型、どこかで手に入るかな??

んー。むずかしそう。

 

今週末は、冷凍庫を占拠しているイチゴアイスを使って、ケーキ?パン?を作る予定だったので、それを利用できないかな?

cookpad.com

これを参考にマフィンを焼こう。

そして、デコレーションすれば、それっぽくなるかも。

ナイトメアっぽいのをちょこで描けばいい気がする。

 

あとはむすめにまかせよう。

部屋のデコレーションとか案内とかは、むすめに任せよう。

今週は忙しくて、そこまで手が回らないから。

 

でも、最終的にはなにもなくてもそれなりに楽しめるのがこどもなのかな・・・??

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com