はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

恋のテクニック? いや、ただのお小遣いでしょ。

f:id:harineZMi:20201109201929p:plain



スポンサードリンク

 

朝早い孫を心配する祖母?

心配なのか、嫌味なのか、考え込んでしまいますけども。

ことあるごとに

「冬になったらどうすんだい」を連発してきた義母さん。

 

どうしてほしいんだ、ほんとに。

 

ついに切れたわたし。

www.harinezmi.com

 

口ばかり心配するようなことを言いつつ、なにをするわけでもない人には、

イラついてしまいます。

 

が、感情は娯楽なのです。

娯楽、娯楽。

 

 

大事なので三回ね。

忘れてはいけない言葉です。

 

 

ちょっかいを出してくるのは、気を引きたいから。

心配している風だけど、

はたから見ていると、ケンカを売っているようにみえる。

わたしの見方が曲がってるのかもしれないけれど。

 

おそらく義母さんは、息子の気を引きたいと思っている。

言い方や言葉がキツいと感じられるから、ケンカを売っているようにしか聞こえない。

 

このままだと、家の中がギスギスする。

どうにかできないかなぁ?

 

 

 

 

同情するなら?

とっても仲良く、とはいかなくても、ほどほどに仲良くしてほしい。

 

息子にも言うけど、

義母さんにも多少は考えたものほしい。

 

息子のことをかわいそうに思うなら、

叱責するような言葉をかけるのではなく、

応援してるよ、と伝えるような行動やことばを選んでもらいたい。

 

朝早く起きて学校に行けたらお小遣いとかいいかもしれませんよ?と伝えてみた。

 

すると、今朝突然、出かける息子に100円玉数枚をあげていた。

 

おや?

 

これは、わたしのアドバイスを受け入れてくれたのかな?

息子に感想を聞いたら、急に優しくて気持ち悪い。

だそうで。

 

 

 

しつこくちょっかいを出していた人が、突然やめる。

これは恋のテクニックらしい。

息子から聞いた。

 

同級生の女子から恋のアドバイスを求められて、

徐々に距離を取るようにしたら?と伝えたらしい。

 

すると、相手の男子が「急に冷たくなった」と、前よりも意識するようになったんだとか。

 

急に態度が変わると、良くも悪くも気になる相手、になっちゃうってこと。

 

義母さんの態度が急に変わったのも、息子にとっては気になるみたい。

 

これって恋のテクニック?

いや、ただのお小遣いでしょ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com