はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

イライラが続いているときはどうしようか。

お題「リラックス法」

 

 

f:id:harineZMi:20201125202751p:plain

 

スポンサードリンク

 

イライラしていることに気づく。

夫君が帰省している今日は、いろいろな場所にいって事務処理をしなければならず、しかも、なんだか挨拶にもつれていかれた。

 

朝からテンション高めに行くところを並べ立てる義母さんに、どうにもイライラが止まらない。こちらに仕事を振るふりをして、最終的に取り上げたり、信用しなかったりする。しかも、やってもらったことは忘却の彼方で、あたかも自分一人だけが苦労しているかのように言う。

 

今朝も結局、声を荒げてしまった。

リラックスしてきたはずなんだけどなぁ・・・?

 

 これはもう、なにかが必要かもしれない。

 

 

家族に聞いてみる。

それぞれのリラックス法を家族に聞いてみることにする。

 

まずは夫君。

「とにかく寝る。」

うん、間違いない。睡眠不足はいらいらを増長させる。

 

 むすめ。

「え? 深呼吸? でも、わたし緊張したままステージに立ってるよ。そのうち、ほぐれてくるかな。」

ふーーーん。意外と度胸があるほうかもしれない。

でも、わたしが考えるリラックスが必要な場面とは違うみたい?

 

最後に息子

「翼を授けてもらうかな。」

え? 何? やばい薬とか、そういうもの?と恐怖を覚えていたら、どうやらレッドブルのことらしい。

 

わたし、そういうの飲んだことないから、抵抗あるなぁ。

そしたら、こんな面白いニュースみつけた。

www.afpbb.com

 でも、CMと違うからって、集団訴訟っていうのは海外ならではだよね。

日本人はやらなそう。

 

 

わたしのリラックス法は?

基本的に、家にいるのがストレスになっている今日この頃。

寒くなってきて朝はつらいし、寝不足気味だし、台所のものが多すぎる。

 なんとも困り果てているわけです。

 

断捨離しようにも基本わたしのものではないので、できないし。

せいぜい空いたスペースにいらないものを詰め込むくらい。

 

これはどうにもならないから考え方を変えたいけど、いかんせん毎日二時間くらい立っている場所なのでこまります。

 

いや、そんなことを考えている場合ではなく、リラックスする方法だよ。

 

改めて考えてみると、いま現在の一番は ヨガ かな。

ホットヨガなので、汗をいっぱいかいて体をうごかすととてもすっきりします。

 

つぎに、寝ること。

たっぷり寝た次の日は、すっきりと目覚められますからね。

 

カフェインは慢性的なストレスにきくらしいけど、コーヒーをのみすぎると眠れなくなります。午後は比か目にするのがよさそう。

 

他にはカラオケもいいかも。

大きな声をだすのは、とても気持ちがよいです。

 

さ、今日もなるべく早く寝て、明日に備えようと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com