スポンサードリンク
相続税、それっておいしいの?
庶民には関係ないと思ってはいても、もしかして?とちょっと心配になる相続税。
今回、義父さんのことで調べてみました。
このリンクで詳しく計算することができます。
土地の値段についても概算がこちらで出せるので、なかなか使えますよ。
相続税にも基礎控除があすんですが、どうやらその範囲内に余裕で収まりそうです。
よかった、よかった。
しかしながら、確定申告はしなくてはならないみたい。
ちょっと必要書類がおおそうで気が遠くなりそう。
相続問題。
いや、もめることはないだろうけども、わからないからね。
法的には、被相続人の配偶者が半分。
のこりの半分をこどもで分けるのが一般的、なんですよね。
そうすると、家の評価額とか義父さんの資産のもろもろを相続人全員で把握しなければならず、けっこう面倒。
それにうちで問題になりそうなのは、義父さんの車について。
いま、義父さんの車は夫君が使っています。
義父さんは新しい車に乗ることなく倒れてしまって、意思疎通ができなくなりました。
そうすると解約やキャンセルも難しく、結局、 夫君が頭金の分を義母さんに払って使用しています。
そこが、ね。
義妹たちがどう思うのか、というか、頭金を払って乗っていることをしらなかったら、もめそうだな、と。
「おにいちゃんだけずるい」とか言われても嫌だな。
なんてことをお墓問題といっしょにもんもんと考えています。
一発逆転? 鶴の一声?
もんもんと考えつつ朝をむかえ、出勤しました。
そこで、上司と雑談する機会があって、思い切って聞いてみました。
ちなみに上司も今年、義父さんをなくしたそうで、相続税とか考えたはず。
すると、
「たくさん資産があるなら分けたほうがいいけど、そうでないなら、おかあさんに全部お任せして、お母さんが・・・・と言うときに子供たちでもう一度話しあおう、ってこっそり約束しておくといいよ。うちはそうした。それに、家は名義変更は代替わりのときにすることにして、納税さえきちんとしてれば、登記変更はあとでもいいみたいよ」
とのアドバイス。
なるほどなるほど。
しかも、
「うちでいろいろ書類を作っていったけど、必要なかった。あとでもめないためのものだから、当事者がみんなで把握していればいいみたい。」
「車はローンがかなり残っているなら、兄妹に説明すれば理解してもらえるんじゃないかな」
とのアドバイスも。
なんてありがたい!!
感謝感謝!!
こうすれば、相続問題は解決ではないでしょうか。
義母さんに車以外の資産がすべて行くなら、お墓問題も楽になりそう。
こんなかんじで進めていくことにしよう!!