はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【家庭学習・中学社会】地理の勉強を「コンセプト」でやってみる。中学地理・アフリカ大陸

 

 
 

f:id:harineZMi:20201205201352p:plain

スポンサードリンク

 

使ってみました「コンセプト」

 

こちらの本に紹介されていたアプリ「コンセプト」を使ってみました。

 

 

最初、操作が分からず戸惑いまくり。

「色を変えるのもままならず」だったのですが、なんとなくできるようになりました。

 

ちなみにまだ無料版です。

有料版も興味がありますが、正直に言って「そこまでつかうかな?」といったところ。

 

まだまだ最初なので、もうすこし様子見かな。

 

 

テスト勉強している様子がない娘。

そろそろ定期テストが近いむすめ。

相変わらず不安しかない。

なのに、本人にはいまだに危機意識は無し。

 

なぜなんだろう?

前回の点数、覚えているのかなぁ?

不安だ。

 

www.harinezmi.com

 

テスト範囲のワークは終わったらしいけど、

終わらせただけ感が半端ない。

なのに、悠長に動画やネットを見てるむすめ。

ある意味すごい。

 

その図太い神経はだれに似たのか。

わたしか?

いや、私だってそれなりに勉強していたよ、学校で。

 

いつ本気になるんでしょうか。

いや、本気にならないまま高校受験までいきそうで、私の方が怖い。

塾には行かせないよ、遠いから。

 

分かってるのかしら?

 

 

テスト勉強用マインドマップを作ってみました。

 

今日、地理の範囲の一問一答をネットで検索してやってみたら、みごとに答えられなかった。

これはまずい。本当にまずい。

・・・と思っているのはわたしだけなのが、ある意味すごい。

 

でも、このままぼーっと当日を迎えてはイケナイ。

という私だけの危機感で作り上げた「アフリカ大陸のまとめ」は、こちらです。

 

f:id:harineZMi:20201207212248p:plain

残念ながら絵心が全くない図になってしまったけど、

わたしとしては、砂漠や川に色を入れられたことがよかった。

 

もうすこし縦に広げたほうが見やすかったかもしれませんが、

完成を一番に考えた結果なので、きれいなレイアウトは考慮せず。

 

まずは一枚できたので、「よし」とします。

それにこのコンセプトのいいところは、すぐにプリントアウトができたところ。

右往左往せずに完成とほぼ同時にプリントアウトして、むすめの部屋にもっていきました。もちろん、貼って覚えてもらうためです。

 

ほんとうは自分でマインドマップを作った方が頭に入るのだけど、

いつやるかわからないから、わたしが先回り。

手をかけすぎると何もできない子になってしまうかも・・・そっちも不安。

ま、いっか。(思考放棄)

 

ちなみに次は北アメリカです。

かくこといっぱいありそう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

 

 

www.harinezmi.com