はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【高校受験・家庭学習】冬休み計画その一、社会はこれをしよう。

f:id:harineZMi:20201021193841p:plain








スポンサードリンク

冬休みの予定は?

ずばり、勉強三昧です。

 

先日のテストが続々と返ってきています。

結果から言うなら、いままでで最低です。

 

まぁ、予想通りです。

なんせ、学校の問題集すらやっていなかったのですから。

まだまだ続くよ、答えのまる写し。

 

 

www.harinezmi.com

 

 

息子も手を抜いたりすることはあったけど、ここまでひどいことはしてなかった。

それに、息子はモチベーションでいえば獲得型なので、これをやれば同級生に勝てる!とか、学年で何番以内になれる、といった言葉かけで十分でした。

 

 

www.harinezmi.com

 

ですが、むすめときたら。

呆れるほかない。

 わたしのモチベーションが上がらなくなるけども。

 

教室で何を聞いてるんでしょうか?

本人は「集中して聞いてる」とは言っているものの、まったく身についていないことを考えれば、集中の度合いもわかろうというもの。

 

というわけで、冬休みは勉強三昧に決定。

 

わたしは自分の勉強したかったのに。

 

 

教科ごとにやってみたいこと。

まずは、冬休み。

入学からこれまでの復習をしたいとおもいます。 

いややり直し、というべきかな。

 

まずは

社会は教科書から太字の用語を拾って、マインドマップを作ります。

こんな風に。

www.harinezmi.com

 あしたは、英語について考えます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com