はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

冬休みを充実させたい!!

 

 

f:id:harineZMi:20201218210954p:plain





 

スポンサードリンク

今年の冬休みは短いよ!!

むすめとわたしの冬休みがほぼ一緒だということが判明しました。

ここに引っ越してきて初めての冬休みです。

 

北の地方にしては、短い、ような?

 

ほぼ10日間ほど。

まえのところもこんなものだったかしら?

 

その期間、ヨガのスタジオもお休みなので、家にいるしかない。

いえ買い物とかはできるかもしれないけど、人込みがあまり好きではないので、混んでいそうな年末年始はあまり出かけたくない。

 

お休みは親子ともども充実したものにしたい!!

 むすめには勉強を頑張ってもらうものの、そればっかりでは娘の性格上、飽きてしまいます。飽きてしまうと効率が大幅に下がってしまいます。

これはもう、合間あいまで息抜きをしてもらわないと!!

 

休日の過ごし方んおおすすめがあったはず

たしか、いつもやっていることは午前中に終わらせて、午後はいつもと違うこと、新しいことに挑戦するのが、自己肯定感をあげる休日の過ごし方だったはず。

 

ということは、勉強は午前中に終了して、午後は初めてのこと、いつもと違うことに挑戦するのがいい、ってことですよね。

 

娘にとってテンションが上がるあたらしいことはなんだろう?

1、気になっているアニメを見よう

第1話 両面宿儺

第1話 両面宿儺

  • メディア: Prime Video
 

むすめはクリスマスプレゼント

に『呪術廻線』をお願いするほど、気になっているみたいなので、まだ見ていないアニメをみることにしよう。

これはおそらくテンションが上がるはず。

でも、一気に見るのではなく、一話ずつ毎日にしたら、ちょうどいいご褒美にもなりそう。

ちょうどprimeビデオでも見られるようなので、これはよい。

 

余談ですが、この『呪術廻線』のコミック、1から7巻がまだ手に入っていません。

もしかしたら、むすめには「サンタからの商品遅延のおしらせ」が届くかもしれません。

もうひとつ余談ですが、「サンタクロースは高齢だけど、新型コロナウィルスの免疫を獲得しているから、こどもたちにプレゼントを届けることは可能」とWHOが発表したらしい。

 

サンタクロース最強。

2、カラオケに行く。

これはわたしが行きたいだけ。

大きな声で叫びたい!!のです。

住宅地ということもあり、あまり大声で歌うわけにも行かず、ちょっとストレスが。

年末年始はこんでいるかもしれないから、予約が必要かな。

 

3、ipadのアプリで勉強。

あたらしくノートアプリを二つほどダウンロードしたので、それを使って勉強をしてみたい。英語の単語帳とかを作って、暗記アプリを試してみたい。

昨日、kindleで英単語の本を購入したのです。

ipadのスクショも簡単に取れるように設定できたし、これはもうやってみるしか!!!!

4、コーディングの勉強

これもわたしだけがやりたいかもね。

むすめに聞いたことはないけど「勉強」と聞いたとたんに逃げていきそう。

これからの人には必須のスキルだと思うけど、無理強いしても意味がないから、とりあえずわたしだけ勉強しよう。ipadで勉強するのを楽しみしてたんだよね。

 

5、むすめ用のインスタアカウントを作る。

以前、姪っ子が自分用のアカウントを持っている、と聞いてやりたがっていたから。

ちょっと私の気持ちがいまいち乗らずにそのままになっていた。

中学生だから、もちろんわたしが管理するけども、自分でアップする経験とか必要かな、と。

 

6、映画を観よう!!

まだなにを見るか決めていないけど、映画を観たい。

映画館なら一緒の映画でも逃げずにみられるかな。

primeビデオだと、逃げていきそう。

むすめの見たいものにすればそれもなくなるだろうけど。

一本くらい洋画を見たい。

今気になっているのは『クリスマス・カンパニー』と『ぼくのワンダフル・ジャーニー』かな。

このどちらかをむすめに選ばせて決めよう。

 

 

さて、いろいろ書いたけど、肝心なのはこのリストを忘れずに実行すること。

午前中に掃除して、勉強して、午後からの自由時間を獲得することを目標に冬休みを乗り切ってもらおう!!

 

あ、夫君が30日の夜に返ってくるから大晦日と元旦は別のスケジュールが必要かも。

これは夫君と相談しつつ決めようっと。

 

冬休みが楽しみです!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com