はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本67日目fixをググってみた。。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

 

Astronaut Book For Kids: I Can Read Books Level 1 (I Can Read Kids Books) (English Edition)

 


スポンサードリンク

 


ほんとに、読みやすい英語絵本

「I can read books level 1」シリーズを読んでいます。

本当に基本的な単語ばかりで、実用的な絵本です。

教科書に出てきそうなお話ばかりですね。

 

もしかして、日本の中学生に合わせた絵本なのでは無いか、と思うほどに今の娘にも読めそうな絵本です。

 

今朝は娘にも少し読んでもらいましたが、もしかしたら、小学生時代の「音読」のように滑らかに読めるようになるまで練習させるといいかもしれません。

 

が、この絵本の多読を始めたときの方針に反するのでやめておきます。

 

もし、むすめが自分から

「音読練習したい」と言ってきたときは、やらせたいと思います。

たぶん、言ってこない。もうしばらく。

 

 

 

 

 

 

67日目は宇宙飛行士について

ここ最近は「はやぶさ2」の持ち帰った「リュウグウ」の砂が話題ですよね。

いったいどんな分析結果になるんでしょうか。

ちょっと気になります。

 

この「宇宙飛行士について」の絵本は、宇宙飛行士の日常について、ごくごく簡単な中学一年生の英語の教科書に載ってそうな単語のみで説明されています。

 

わたしが、気になったのは「fix」という単語。

結構いろんなところで見かけるけど、調べたことがない。

絵本を見ると「つくる」とか「手を加える」とか?わたし自身はなんとなく「串刺し」のイメージがあるんですけど、なんででしょう?

 

そんなわけで、ひさびさにググります。

「fix」

主な意味 英会話で使う
(…を)(…に)固定する,動かないようにする,(…を)(…に)取り付ける,据える,(ある場所に)しっかり取り付ける,定着させる,(…を)とどめる,確固としたものにする,明確にする,(…に)定める

と、weblioにありました。

しかしもっとたくさんの意味がありそう。

これは、Googleが最初に押してきた「修正」を覚えておくことにします。

 

この絵本ではそれが一番しっくり来ますし。

 ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com