はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本75日目AWSOME STOREってありますよね?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

I Like Pirates: I Can Read Books For Kids Level 1 (I Can Read Kids Books)


スポンサードリンク

 

男の子は冒険が大好き

冒険にはもちろん、危険がつきもので、その危険から身を守るためには、強さが必要です。

 

強さの象徴である海賊や刀やお宝?が、子どもたちの憧れの対象になるのも、本能ともいえます。

 

息子が小さい時、新聞紙を丸めてはガムテープで貼って刀もどきを作っていたのは懐かしい思い出です。

わたし自身がこれで成敗されないように、「見えない敵」を想定して戦わせたものでした。

 

この技、小さい甥っ子にも使えるかもしれませんね。最近、体が大きくなると共に戦いに目覚めたらしく、痛いことをしてくるので。

 

 

 

 

75日目は「海賊大好き!」

I Like Pirates: I Can Read Books For Kids Level 1 (I Can Read Kids Books)

I Like Pirates: I Can Read Books For Kids Level 1 (I Can Read Kids Books)

  • 作者:Largie, A.D.
  • 発売日: 2020/06/29
  • メディア: ペーパーバック
 

この絵本、難しいことが全くないのです。

中1の英語が壊滅的な娘でも読めそうです。

ほとんどが「I like pirates.」で始まる文だからです。

 

細かいこと言うと関係代名詞のWHOがあったりするのですが、これは説明せずに、なんとなく意味を掴んでもらいましょう。

 

一度読んであげたら、あとは本人に音読させました。

学校では習っていないだろう単語は引っかかってしまいますが、おもってたより読めました。

これは、音読の練習に良さそうです。

 

日常会話にも出てくる単語を二つ、むすめには説明しました。

一つは「plank」。

わたしが学生時代、この単語ってやったかな?

いまは、メジャーな筋トレメニューですよね。

「板」のように体をまっすぐにして体幹を鍛えます。

むすめも、「あっ。プランクって『板』みたいにまっすぐにする、ってことだったんだ」と理解。

 

ふふふ。もう忘れませんね。

 

そして、もう一つは

「awsome」。

こっちの単語もわたしは大人になってから知りました。

カナダ🇨🇦からの学生さんをホームステイで受け入れたことがあって、そのときにその人が使ってました。

 

あとから意味を知ったのですが、それ以来、結構見かけるなぁ、と思うようになりました。

その最たるものが「awsome store」です、

雑貨屋さんの名前なんですけど、店内はアメカジといえばいいでしょうか?

コンクリート打ちっぱなしな店内はとてもかっこよく、置いてる雑貨も面白いものやみていて楽しいものがあって、娘とわたしのお気に入りのお店です。


英語絵本が苦手と思っている娘ですが、こんなふうに日常会話にもなる英語とくっつけると、苦もなく理解できるんじゃないかしら?

 

 

 ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村