はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本77日目,ゴリアテの由来を初めて知った。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

 

King David For Kids : I can read books level 1 (I Can Read Kids Books Book 16) (English Edition)

 


スポンサードリンク

 

77日目は「キング・デイビッド」。ってだれ? 

 んー、わたしのしらない有名な王様のはなしかなぁ?

デイビッドって、よく聞く名前だと思うけど、だれか有名な人がいたかしら?

 考えてわからないときは、ぐぐりますよ。

 

そしたら、どうやらダビデ王のことだったみたいです。

ダビデ - Wikipedia

 知らなくてすみません。

 

ダビデ=david だったんですね。イスラエルの王様のことなんですね。

いやあ、知りませんでした。

 

この絵本はダビデ王の伝説の一部を物語にしたものです。

続編みたいなのもあるのでしょうか?

ちょっと気になります。


カタカナで知っていたけど、スペルを初めてみた単語が二つありました。

1、エイム=aim

男の子に大人気だったフォートナイト。

むすこもやっていた時期がありました。

 

同級生の間では学校から帰ってきたらゲーム。ゲームといえばフォートナイト、っていう感じでした。

 

部活に行くと「夜何時からログインするのか」が話題だった模様。

ただ、むすこは家庭学習があって、それが終わらない限りはテレビもネットもとうぜんゲームもやらせません。

おかげでログイン時間が短く、ゲームはへたっぴでしたけど。

 

そんなことより、その時によく聞いた言葉が「エイム」です。

どうやら照準を合わせるようなことみたいだとは思っていましたが、

その「エイム」=「aim」が出てくるんですよ。

 

2、ゴリアテ=Goliath

それに、あの!!!ラピュタにでてくる「ゴリアテ」=「Goliath」!!

ダビデ王の伝説に登場するんですね。

 

あまり身近でなかった「King David」がこの二つの単語でちょっと近づいた気がします。

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com