はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

「勉強好き?」は聞いちゃダメ!「キライ」って答えるに決まってるよ!

f:id:harineZMi:20201021193841p:plain




スポンサードリンク

 

むすめに勉強させるのに四苦八苦しています。

夫君と「なぜ勉強するのか」話し合った結果、

勉強を放棄しているむすめ。

夫君と一体何を話し合ったのか?

 

 

夫君に確認

話の内容は

「なぜ勉強するのか」だったと言っていたのですが、まず導入が「勉強、すき?きらい?」だったのだとか。

 

なぜ、それを導入に使うのか?

よりによって一番聴いちゃダメなやつ!

 

だって、勉強したくない子どもに大義名分を与えるようなものじゃないか。

「好き」って答える子が勉強が苦手なわけないし、苦手なら「キライ」って言わないと、どんどん勉強させられる、って考えるでしょうに。

 

このやりとり、かなりショックというか、何してくれたんだ?っていう気分です。

夫君、ごめん。

でも本当に「勉強させること」について考えてたら、そんな質問したなかったと思うよ?

 

どうしてべんきょうしなくちゃならないの?

 

 
 

途中まで読みました。

寄り道してべつのものばかり読んでいるので、まだ読み終えていません。

 

ただ、大筋では賛同します。

「勉強がキライ」と言えるのは、贅沢なことだと思います。

衣食住に不自由せず、勉強に時間とお金を払えるのですから。

 

どうして、こどもたちが「勉強がキライ」と堂々と言えるようにしてしまったのでしょうか?

これは、大人の責任だと思います。

 

「勉強好き?嫌い?」という質問も、子どもに「キライ」と言う思い込みを植え付けるのに役立ってしまっている。

 

勉強って、そう言うものではないと思う。

考える、勉強するのは、人間なら当たり前にすることだと思う。

たぶん、「勉強」の定義が夫君は狭いのだと思う。

 

学校で机にかじりついて?やる勉強のみが「勉強」だと思い込んでいる。

本当はそんな狭っ苦しいものだけが勉強ではないはずだ。

 

節約も、倹約も、投資も、資産形成も、メイクも、人間関係も、どんなことでも広義では「勉強」だと思う。

 

学校の勉強は、その広義の勉強をしていく上で、身につけておくべき基礎学力だと思う。

土台がしっかりしていないと、積み上げたものが簡単に揺らいでしまう。

 

だから、勉強がいやだとか、嫌じゃないとか、そう言うことではなく、「自然にやっていくべきもの」なんだと娘にはわかってもらいたい。

 

夫君ともども教育が必要だと感じた数日でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com