はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本81日目「like」の意味は「好き」だけじゃないよ、きをつけてね。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Monsters: Book About Monsters For Kids: I can read books for kids level 1 (I Can Read Kids Books 19) (English Edition)

 


スポンサードリンク

 

お正月なのに、世にも恐ろしいモンスターの絵本。

 

すみません、お正月なのに、

Kindleのおすすめに出てきたので、季節外れだなぁ、と思いつつ読みました。

 

きみの悪いモンスターがいくつか出てきましたよ。

わたしが知らないモンスターも。

べつにモンスターにくわしいわけではないのですが。

 

娘と二人で、どのモンスターが一番かわいそうか、という話をしました。

とっても小さいのに口だけ大きいモンスターとか、

頭はライオン、体は猿。さらに足は鳥。

でも、足の説明が省かれてるモンスターとか。

 

いろいろなモンスターが紹介されています。

できれば、ハロウィンの時によみたかった。


「like」が好き以外の意味で使われてるのになれようね。

中学時代の難解?単語「like」です。

最初は「好き」という意味で出てきて、

でも、気づいたら「〜のように」という意味でよく出てきます。

 

中学のときに何度か悩まされたような記憶が。

「looks like」=「似ている」が出てきてから、「〜みたいに」という意味でも使われると気づいたものでした。

 

娘にも文の意味を考えてもらったのですが、

やはり「like」を「好き」と言う意味だけだと思っていたみたい。

 だよねー。

 

昨日もでてきたんだけど、気づいてなかったみたいね。

昨日の絵本では「He go to shool like you!」と使ってました。

www.harinezmi.com

じつは「like」が使われるのは「好き」以外の意味の時のほうが多そう。

この機会に、娘の記憶に残っていてくれるといいな。

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com