はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

おうちの中でも外でも、小さなチャレンジを!!

 

f:id:harineZMi:20210109193650p:plain



 


スポンサードリンク

 

首都圏は二度目の緊急事態宣言。

他の道府県のニュースを見ていると、首都圏にとどまらないのではないか、という緊迫した感じが伝わってきます。

ニュースの見すぎには注意しなくてはいけませんね。

交感神経優位になってしまいます。

どきどきして眠れなくなってしまいそう。

 

そんなときには、自律神経を整えるといいかも。

 

 

メンタリストはじめ、いろんな方が外出禁止になったときの対処法を伝授してくれるから、YouTubeを見て、この機会に自分の体調を整える努力をしてみるのもいいかも。

わたしはこの「最高の体調」を夫君に教えようと思います。

 

 

メンタルのためにあたらしくやることを考えよう。

休みの日には、なにかひとつでも新しいことをやるのがいい、と前にも書きました。

繰り返しだけでは、自己肯定感が下がってしまうこともあるみたいです。

www.harinezmi.com

最近はルーティンにばかり目が行っていて、自分から「新チャレンジ」をしていなかったことに気づきました。

ちょっとマンネリ気味。

これは新しいことを始めるチャンス!!

何をしようか?

ブログで宣言しておくと高確率でできるので、書いておこうと思います。

 

 

 

 

小さなチャレンジ

 すぐにできそうな小さなチャレンジを書いておきます。

ほんとうに小さい。いつもとちょっとだけ違う、というぐらいのチャレンジ。

1、キングダム(映画版)をむすめと見る

実は歴史の勉強をしていた時に「キングダム」の話になり、二人で観ようと話し合ったのです。これ、秦の始皇帝の話ですよね?

むすめは「万里の長城」のこともあまりよくわかっていなかったみたいなので、映画版がどこまでなのかわかりませんが、見てみたくなりました。

2、 近くのイオンシネマで映画をみたい

実は株主優待が受けられるんですよ。

こちらに来てからはまだイオンシネマには行っていないので、行ってみたい。

3、グラレコをipadでやってみたい。

そもそも会議に参加することはほぼありません。

なので、これを使う機会にめぐまれるかどうか?

本の要約とかに使えたらたのしいかな? 

4、初めて行く神社に初詣に行きたい。

例年、元旦の朝に行っていたのですが、ことしはまだ参拝していません。

電車またはバスで行ける神社を探して参拝してみたいです。

5、アフィリエイトサイトのセルフバックを使って、初めての物を購入してみたい。

そしてブログに書いてみたい。

いまならバレンタインでしょうか。

6、プログラミングに挑戦

ずいぶん前からやりたいと思いつつも、継続できていないプログラミング。

なので、まったく身についていません。今年こそ、すこしずつ毎日の日課にしたいと思います。

大きなチャレンジは

1、iPadairか、proがほしいです。

そして、アップルペンシル(第二世代)も欲しいです。

でも、Macbookにしようか、とも考えていて、これはもうすこし温めておこうと思います。

2、usjに行きたい。

仕事柄、旅行は難しいのですが長期休みのときに行きたいと思います。

去年からずっと言っているのですが、休みが短いと難しくて。

帰ってきたとき、数日でも人とあわない日が欲しいですから。

子供たちと行けるのは、そろそろ限界かもしれませんから、ぜひ行きたいです。

が、状況が状況なので、どうなるかなぁ・・・?

 

大きなチャレンジは「今しか!!」と思える時が来たら、叶えたいと思います。

 

まずは小さなチャレンジから楽しみたいです。

   

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com