はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

お互い宇宙人。【田舎暮らしは甘くない】二世帯同居も甘くない。

f:id:harineZMi:20210115214242p:plain






スポンサードリンク

 

高知県のCMを見ました。


誰もが宇宙人に見えている?田舎暮らしの価値観のズレを描く/高知県『田舎暮らしは甘くない 』動画(ショート&ロング)

 

自分が住んでいたところと、引っ越し先では、いろんなことが違います。

田舎からいなかでも当然、それはあります。

 

このCMは、ほんとうのことを言っていると思います。

正直なところ、住む地方によってたぶんだいぶ違います。

 

でも、それは場所だけではなくて、時代もあるように感じます。

生まれた時代、育った時代がちがうと、相手が宇宙人に見えます。

そうして出てくることばは

 

「最近の若い人は・・・」

 

このセリフ、そろそろやめません? 

言われた方はみんな分かっているんです。

ほんとうに非難したい相手は「最近の若い人」では決してなくて、

いま目の前にいるわたしのことだということを。

 

 

 

どうあがいても、価値観は違うんです。

そのすりあわせをお互いにやらないと、いつまでたっても宇宙人のまま。

そんなことは、あたまではわかっているんです。

でも、どうしても感情がついていかない。

 

相手に求めてしまうから。

自分と同じようにしてほしい、と。

 

でも、するわけがない。

当たり前です、向こうの方がベテランなんですから。

それを飲み込んで初めて、同居のスタートラインに立てるんだろうと思う。

 

わたしはまだまだスタートラインにも立てていない。

もっと寛容さが必要だ。

 

そんなことをこのCMを見て思ったのでした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com