スポンサードリンク
むすこがマフラーを落としました。
今朝、六時半過ぎに家を出て行ったむすこ。
わたしはむすめの朝ご飯の準備をしておりました。
すると、LINEに着信。
むすこです。
バスに乗り遅れたか?とでようとすると切れました。
おい。なんなんだよー。と、不審に思っていると、「メッセージよんで」とのこと。
すると、
「マフラーおとした。公園の向かい側の歩道に落ちてるとおもうから、ひろって」
だそうです・・・。
しかたがない、まだ時間に余裕があるし、と探しに行ってけれど、みつからない・・・。結局バス停まで行ってみたけど、どうみてもそれっぽいものはない。
もう一度むすこに確認したけど、
「手にもって家を出たのに、バスに乗ったときには持ってなかった」
との返事。
問い、この子、いくつ・・・・????
答え、高校一年生。
・・・・・・・・・・・・・・・
開いた口も塞がらない。
三日前には、なぜか靴下を落としていた。ちなみに靴下は無事に発見された。
道端で。おそらくだれも拾いたいとは思わなかったんでしょう。
ちなみに、Suicaも二回落としています。
どうしてこうなったんでしょうか・・・?
ちいさいころ
二、三歳のころ、一緒に買い物に行くときは手提げバッグを持たせたことがありました。本人が持ちたがったから。
しかし、いざお店につくと、とたんに手提げバッグを投げ捨てました。文字どおり、投げ捨てる。手放すなんてかわいい表現はできません。投げ捨てたんです。
そのときも注意したんですけど、けっこう物はなくすし、壊すし、落とす。
どうしてあげたらいいのか・・・?
これからどうするか?
なにか問題がおきたとき、わたしとむすこは対処法を考えるようにしています。今回ももちろん。
むすこからの回答
1、交通系ICカードを一枚だけにする。
Suicaが携帯ケースに入っているから、もう一枚を手に持っていたらしい。
以前、もう一枚のカードは使える範囲が狭くて面倒だといっていたから、すでに統一済みかと思っていましたが、まだだったんですね。
2、時間に余裕をもつ。
いつもぎりぎりで今日もぎりぎりだったために走っていたそうです。
はぁ。この回答はため息しか出ませんよね。
つまらないので、おもしろいのを要求。すると
3、朝ご飯をたべる。
・・・・・・次に行きましょう。
4、クローゼットを洋服屋さんのようにする。
これ、これですよ!! 物が多いから、大事にできないんですよ!! なければ買えばいい、みたいな思考になってきてしまってるのですから。
そのためには、服の数をへらしてもらわないと( *´艸`)
わたしからの提案。
5、大きく名前を書く。
ちいさな子供みたいに、なまえを書いておけば、だれもひろいたくないだろうから、それがいいかも。
名前があれば、じぶんの物だという自覚が生まれて、大事にするかも。提案したら、無言で返されましたが、覚悟しとけよ、息子よ!!
まずは、むすこのへやのクローゼットの方づけが一番最初になるかな。
どうしてやったら、できるようになるんでしょうねぇ。
夫君には「自分でやらせろ」と言われるけど、このままではこちらにも被害が来そうですし、がんばらねば!