スポンサードリンク
いま、むすこは現代社会で「サブプライムローン」をならったそうです。
高校一年生のむすこ。社会は「現代社会」をやっています。
自分の高一のときは「ソ連崩壊」とか「ベルリンの壁崩壊」とかをやっていた気がします。いまいち覚えてないけど。
当時は経済についてあまり知識がなかった。いえ、興味がなかったかもしれません。
その点、息子はニュースを理解し政治や経済にもそれなりに興味のあるこども。
リーマン・ショックもよく聞いていたみたいで
「(授業では)さらっとしか説明しなくてちょっと物足りなかった」んだとか。
担当の先生の興味がどのあたりにあるか、にもよるとは思いますが、もしかしたら先生よりも詳しい可能性も・・・・?
学習指導要領の改訂で
2022年四月から、高校の回定価の授業で「資産形成」をおしえるらしい。
先生方もたいへんだ。もともとは家計を教えいて、「無駄遣いをしない」「騙されない」などを教える単元だったようです。
ところが、金融庁の要請があったのかなかったのか「資産形成」についてもやるようにしよう、となったらしいです。そうするとiDecoや投資信託、株、などについても勉強することになるみたい。
教員のかたがたが資産形成にどのくらい興味があるのか疑問ですが、生徒におしえる前にぜひとも先生自ら挑戦してほしいところではありますね。実際に挑戦してみずから考えてみたほうが、文面を読んだだけより理解が進みそうですから。
そうやって高校で「資産形成」をおしえられた子たちが社会に出るころには、日経平均株価がどのくらいになっているのか、気になるところですね。
そして、うちの息子の高校に「家庭科」という授業があるのかも疑問です。
気になりますね。あとで息子に聞いてみよっと。
個人的に気になっている本。
「投資」の一端をしるために、 ぜひ高校生に見てほしい映画。
「リーマンショック」についての映画。字幕版もあります。
サブプライム・ローンやそれに付随する金融派生商品の危険性について気づいた人たちが「空売り」を仕掛けることでお金を稼ぐことに成功する話です。
わたしは一度字幕で見たのですが、ちょっと理解が追い付かないところがあったので、吹き替えで再度視聴しました。
とくに「サブプライム・ローン」、「モーゲージ債」を使ったCDSについての説明が、とても面白いです。CDS(金融派生商品)のわけわかならなさが、とてもよくわかります。
一度見ただけでは理解しづらいところもあるかもしれませんが、わからなかったところを調べるのもいいですし、わかりにくい投資商品には手を出さない方が無難だ、と考えるきっかけにもいいかもしれません。
ちなみに息子にすすめてみたところ、「おれはいい」と言われてしまいました・・・。わたしが分かったことをほぼすべて説明してしまったせいですね。
だよねーー。
なんせ、三回見てそのたびに新たに分かったことを息子にしゃべってたから・・・。
原作はこちらです。
原作も読みましたが、映画とはまた違った面白さがありました。
映画にブラッド・ピットさんが出ているのですが、彼が作中に何をしているのか、が実はよくわからなかったのです。原作を読んでやっと理解した私。
金融知識がある方は、一度でわかるのかもしれませんね。
そして、読み終えた後、息子にこちらの話もしています・・・。わたしの話もよく聞いてくれる子です。
わたしは原作を読んで「映画のなかの三チームがそれぞれ何をしていたのか」がしっかりと理解できたと思います。しかし、いまこれを書いていて、もう一度映画を観たいと思い始めました。
日本のものもみましょう。
去年放送された『半沢直樹 2』の前半は、半沢が東京セントラル証券に出向していたので、ドラマを見ることで株式についてや敵対的TOBについても知ることができます。
また、Amazonプライムでは、織田裕二主演の『株価暴落』が見れます。
どちらも池井戸潤原作のドラマです。
株がとても遠い存在な人でもおもしろく見ることができると思うので、高校生のお子さんをお持ちの方、またはこれから高校生になるお子さんがいらっしゃる方も一度見てみるのをおすすめします。
それから、山一證券の破綻について、そしてその後の社内調査をもとにしたドラマ『しんがりー山一證券最後の聖戦』。
こちらもお勧めします。
いまとなってはできない社内で飲酒・喫煙、海外出張?、などなど。未知の世界がたくさん。冗談はさておき、当時の金融機関がどんな不正をしていたのか、そしてどうして破綻するに至ったのか、が分かります。当時の日本の会社員は武士みたいだな、なんて思ったりします。
山一が不正に手を出しはじめたのは、ちょうど今と同じくらいの日経平均株価のときだったようですよ。
こうなってくると、これからの日経平均株価はどうなっていくのか気になりますね。日経平均株価の最高値(終値)は38915.87円。あと約一万円ですね。(21年1月25日終値28822.29円)