はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本106日目、one by one 英語のみで物語を理解しよう。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

オオカミと七ひきの子ヤギ 【日本語/英語版】 きいろいとり文庫



スポンサードリンク

 

英語だけで理解できるか実験します。

 この頃、むすめの英語を聞く力がついてきたような感じがしています。

簡単すぎる絵本には興味を示さなくなってきました。

 

まあ、もともと中学生ですからね。いくら英語が苦手でも。

 

というわけで、そろそろ日本語なしで「きいろいとり文庫」に挑戦です。

これで読む時間も半分。

学年末テストが再来週に控えていますから、英語だけではなく、いろんな教科も勉強しなくちゃ。

 

 

106日目、「おおかみと七ひきの子ヤギ』

 これはいくらなんでも分かるよね?

超有名な物語ですから。

 

むすめの感想は、「オオカミは川に沈んだんだね。井戸じゃなくて。」

うん。わたし、英語が理解できたか聞きたかった。

一応理解できてるのかな。

 

ついでに復習。

「この間、『きつねとやぎ』が入ってのは?」

「え? 井戸だよね?」

「井戸を英語で」

「・・・・・・」

 

だよねーー。わたしはこのブログで書いたから覚えてるけど、聞いただけじゃ覚えないよね。思い出す努力が必要だもんね。

井戸は「well」でした。

形容詞?の「上手」と同じつづりだけど、この場合は井戸。

紛らわしい、と思っていたのでした。

まあ、このオオカミが入ったのは名詞「river 」なので、川ですね。

 

ついでに「one by one」を動作付きで読んであげました。

つぎの絵本を読む前にちょっと確認してみようかな。記憶にすこしでも残っているかどうか。

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com