はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本111日目「There is no royal road to learning.」こんなことわざを思い出す絵本。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

塩をはこぶロバ 【日本語/英語版】 きいろいとり文庫



スポンサードリンク

 

イソップ物語が続いています。

動物がでてくる絵本を優先的に読んでいます。

というのも、動物出てくるのは、見ていてかわいいし、単語量も内容量も多くないという仮定の元です。

 

今回も、こちら。

ロバ(donkey)が出てくるお話。

 

ロバはドンキーですけど、「ドンキーコング」との関係がちょっと気になります。

まったくの無関係という可能性もあるけど。

 

あ、なんと、Wikipediaに意味が載ってました。

なるほどなるほど。

マヌケとかの意味があるんですね。

ありがとうございます。

 

 

 

111日目、なんだかかわいそうな表情の『塩をはこぶロバ』

一言でいうなら、「楽をしようとすると逆に苦労する」と言う話です。

途中のロバの表情がせつない絵本です。

 

重すぎる荷物(塩)を背負わされて、たまたま川におちたところ、塩が解けて荷物が軽くなった。

それを覚えたロバが、続けて川に落ちて荷を軽くしようとすると・・・

 

この絵本はすこし単語がむずかしく感じました。最初に調べたのは「marchent」。

なんだかんだで結構見かける単語です。これは予想通り「商人」でした。

なんとなくわかってはいたものの、しらべてあっていると分かると、ちょっと嬉しいです。

 

ほかにも、何度か見かけていたけど、調べたことがなかったものばかりだったので、この際調べてスッキリしてみました。

 

今回調べたのは、
stock up      買いだめする
load        積み込む
stream      川
trip over      つまづく
dissolve      解ける
thus      したがって
burden      負担
intentionary      意図的に
stumble on purpose     わざとつまづく
actually     実際に
absorb     吸収する
sily     ばかげている

 

sillyという単語もよく見かける気がします。

この絵本を読むときの参考になったら幸いです。

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com