はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本117日目、SPLATypus!カモノハシだよね?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Splatypus (English Edition)



スポンサードリンク

 

たまには「オリジナルストーリーが読みたい」編です。

 きいろいとり文庫の利点は物語が豊富なこと、有名なお話が多いこと、バイリンガル版であること、読みやすい文章で書かれていること。と利点がたくさんあります。

 

でも、もし弱点を指摘するなら、英語圏の空気感というか生活の様子、文化には触れられない、ということが挙げられます。

 

やはりせっかく英語をやるのですから、向こうの人たちの文化を身近に感じられるものも読みたいです。

ということもあって、わたしのできる限りでオリジナルストーリーを探して読んでいます。

 

 

117日目、『SPLATypus !』これ、訳せないです・・・

Splatypus (English Edition)

Splatypus (English Edition)

 

 このイラストはどう見てもカモノハシ。

カモノハシって、「platypus プラッティプス」っていうんですね。知りませんでした。

ということは、この「スプラッティプス」というのは造語ですよね。

ふむふむ。

スプラッシュマウンテンの「splash」にちなんでいるのかもしれません。

 

絵はわたしはかわいいと思うのですが、むすめは「クチバシが青いのがちょっと」とのこと。

好みがわかれるところみたいですね。

 

このカモノハシ君がいろんな動物と遊びたがるのですが、うまくいきません。

がっかりしていると・・・

というお話です。

 

お話自体は難しくありませんが、「きいろいとり文庫」とくらべるとオノマトペが多いようで、慣れていないわたしは面食らいます。

たぶん、慣れてきて流れるように音読できるようになると、気持ちいいんだろうなぁ、という感じの韻を踏んだ文章です。

たまにはこういうのに挑戦するのもよいと思います。

 

調べた単語

dingo     オーストラリア産の野生の犬
chace      追う
stumble     つまづく
bumble     つまづく、よろめく
tumble      転がる
dizzy     めまぐるしい。
spinny      くらくらする
hollers     叫ぶ、
grace     魅力、親切、好意
go wrong      道を間違う。
bound      くくる、縛る
leap     跳ぶ、はねる
hobble     不格好に歩く
bobble     上下にうごく
wiggle     びくびく動かす
wobble     よろよろ歩く
soar     舞い上がる
flapping     羽ばたく
flopping      パタパタ動く
flipping     ひどい、いまいましい
tummy      ぽんぽん
queasy      不安な。
descends      下る

grumbles     ぶつぶつ文句を言う
whine     犬などの鼻を鳴らす声
soggy     ずぶ濡れの
feeling shy     恥ずかしさを感じる
I'll give one last try     最後にやってみよう
teeter      シーソーに乗る
totter     よろめく、よちょち歩く
dip slip     傾斜移動
YIPPEE-yay (YIPPEE-ke-yay)ヒーハー!!

wiggling  びくびく動かす
giggling  くすくす笑う

 

ざんねんながら、調べてもわからなかったもの
おそらくonomatopeeオノマトペの類い。

一応意味が調べられたもののなかにも擬音語はたくさんあると思いますが、ここでは調べてもよくわからなかったものをご紹介。
splitter-splotter
ker-sploosh.ker-splash
dipping sliding slipping

 

音を重視して単語を選んでいそうなので、あまり意味はないのかもしれませんが。

でも、分かりやすくて、音に乗れれば楽しい絵本ですよ。

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com