はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本120日目、「寝ない子誰だ?」をちょっと思い出す。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Children's Book> Nicky and Tricky - I Don't Want to Sleep (Fun Educational Children Books Collection Book 1) (English Edition)



スポンサードリンク

 

子供が寝ないとき、どうしてますか?

小さな子を寝かしつけるのって、意外とたいへんですよね。

子どもによっては、本当に寝てくれません。

こっちはのび太君並みなのに、子供が寝てくれないと、休めないです。

 

 むすめは基本的に夜になると自然と寝てくれる子だったので、ほんとうに楽だった。

その一方、むすこはというと「寝たくない!!」を全身で表現した挙句、壁を蹴るという暴挙を繰り返し、当時はアパートに住んでいたため、ほんとうに困ったものでした。

 

基本的に男の子は体力があるように感じます。

個人さというのがあるでしょうけど、むすこが体力を余らせていたのは間違いないでしょう。

絵本を読み始めて数冊。二周しても寝てくれなかったのも、懐かしい思い出です。

 

そういえば、むすこはいまでも夜なかなか寝ません。

年末はテンションが上がりすぎて真夜中に机をたたき、おお笑いしていて、何度か起こされました。

 

とうぜん、すぐさまLINEで怒りのメッセージ。

11時以降の通話を禁止したのでした・・・

 

 

 

120日目、「眠りたくない」

 遊ぶのが大好きなニッキー。

「寝ないで遊びたい」という少年にお母さんがあげたのは、紫色のふしぎな石。

この石に願いを言うと、かなえてくれる。

でも、そのためにはベッドの中にいないとイケナイ。

不思議な石とともに布団に入ったニッキーは寝ないで遊ぶことになりますが・・・?

 

お話自体はとてもシンプルで分かりやすいです。

じつは単語調べもしなくてもいいんじゃないかな、と思うくらいだいたいの内容はつかめます。

 

ところが、ただいま「単語沼」を探索中のわたしは調べずにはいられません。

そろそろ本当に沼に引きずり込まれているのかも。

 

 

調べた単語
freckled face  そばかすのある顔
instead   かわりに
explore  見る、調査する
excitedly  興奮して
landed  上陸した
weird   変な
peeked   覗いた
confused   混乱している
compete  d競争した
confident  自信がある
further   さらに
embarrassed  恥ずかしい
muttered  つぶやいた
geek  オタク
desired  望ましい
cure  直す
flung   投げられた
soared up   急上昇
toward the trees   木に向かって
exclaimed   叫んだ
a big pat  かたをたたく。
excitement   興奮
roam  まわる「さまよう。、
cozy  居心地の良い
nodded  うなずいた
gleamed  キラリと光る

 

 こんな感じになりました。

英単語を覚えようとするとき、書くのではなく「読む」のがおすすめなんだとか。

わたしもこれを何度か読み返したら覚えられるかな? 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com