スポンサードリンク
いろんな書籍を見ていると、
健康やダイエットに有効な本を見ていると、やはりどの本も「食物繊維」の重要性をうたっています。
どうやら、主食が白米や精白された小麦粉になっている現在、食物繊維が圧倒的にたりていないそうです。
脂肪分の取りすぎを気にするより、糖分の取りすぎを気にするより、食物繊維の取らなすぎを気にすべきだそうです。
しかし、正直いって、玄米は苦手です。
こどもたちも夫君も食べてくれなかったので、玄米食はうちではできそうにありません。
では、どうしましょうか?
腸活の大切さ。
食物繊維をとる理由は、腸内環境を整える必要性があるからだそうです。
グルテンがいけないとか、糖質がいけないとか、いろんな本がいろんなことを書いていますが、結局のところ、腸内環境を整えることが健康な体にもっとも必要な要素らしいのです。
そこで、主食では補えない食物繊維をどうやって取ったらいいか?
ついでにちょっと私に(体型が)似てきたむすめのためにも、苦にならない食物繊維の補い方を考えることにしました。
ひとつめはゴボウ。
コストコでゴボウのまとめ買いをしてきました。
これで炒め物をしたり、サラダにしたりして食べさせます。
ふたつめ。
おやつを食物繊維たっぷりに。
これ、これ大事でしょう。
ということで、むすめも大好き干し芋をおやつにすることに。
緑のやさいもとりつつ、この2つに気を付けて食事をしたいと思います。
干し芋って色々あります。
スーパーやコンビニでも買える「干し芋」
こうなってくると、好みの干し芋を見つけたくなります。
昨日、今日とコンビニや成城石井で干し芋を数種類ゲットしてきました。
あしたからこれらを食べ比べてみようと思います。
ちょっと楽しみです。
それにしても、ほしいもの流行は「べにはるか」なんでしょうか。