はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

ストレス発散法がわからない。今やっていることをとりあえず挙げてみたけど。

f:id:harineZMi:20210215204536p:plain




スポンサードリンク

なににストレスを感じていますか?

わたしは物が多いことにストレスを感じていると自覚しています。

ほかには、むすこの行動、義母さんの言動。世代間格差。

 

夫君は仕事関係にストレスを感じることが多いみたいです。

 

自分では変えられないものを変えてほしいと願うから、ストレスになっています。

それは、わかっています。

分かっている「つもり」だから、きっとストレスになるんでしょうね。

ここでそう思うことを手放すことができれば、きっと毎日晴れやかに過ごせるはず。

 

 

夫君のストレス発散法。

夫君はわたしに愚痴を言います。

わたしは他人事なので、おもしろく聞くことができます。

夫君にはそれが面白いのか、よく話してきます。

 

以前、転勤した先の人について話してくれていたのですが、正直、なまえと個性が一致しなくて、勝手にあだ名をつけて聞いていました。

 

正確が一匹オオカミっぽいひとには「ロンリーウルフさん」とか、苗字をもじって「神の手さん」とか「美の伝道師」とか。

こうやってあだ名をつけると、他の人と混同せずに話を聞くことができるからです。

 

途中からあだ名をつけるコトが楽しくなっていて、話半分になってしまったことも・・・。

いや、現場にいないと、けっこう楽しめるものですよね。

自分が直面している問題ではないので、気楽に楽しめます。

 

 

 

わたしのストレス発散法がわからない。

 

自分ではどうやってストレスを発散しているのか、正直わかりません。

 

ストレスを感じることは日々あります。

今朝の義母さんの発言が不可解で、今日はいちにち費やしてしまいました。

出勤してからずっとぐるぐるあたまの中をめぐっていて「どうしてマスメディアしか見ない人はこうも世界が狭いのか?」ということを延々と考えてしまったのです。

 

「年金受給者って、日本に何人いるんだろ?」「年金の財源は税金なのに、税金を払いたくないってどういうこと?」とか、一体全体?と思ったりするわけです。

 

この類のもやもやをいっぱつ解消するすべがあります。

それは私が子供二人を連れてアパート暮らしができるくらいの収入を得ればいいのです。そうすれば同居しなくて済むのですから、こんな発言を聞かずに済みます。

 

ただ、いまはまだできない。

娘が中学を卒業するあたりまでにそういう風にできればいいな、と漠然と考えています。

 

さて、将来は別居するとして今現在のストレス解消法を考える必要があります。

自分ではどんなことでストレスを解消できているのか、わかりません。

わからないながらも、候補を挙げてみようと思います。

1、買い物

夫君に聞くと「買い物なんじゃないの?」と言われました。

そうなのかな? 

最近買ったもの→ほしいも。 ピアス。 グルテンフリーのパスタ。スープ。

このくらいの買い物なら許される?

 

2、映画をみる

そういえば最近、映画を観ています。

1月は2本見に行きました。

今週も行く予定です。

義母さんと二人きりになるのを避けています。

平日の休みの日は、出かけることにしています。

 

3、ヨガ

体を動かすのは、ストレスの耐性を上げるそうです。

それを狙ったわけではないのですが、体が硬くなってきたり、骨のゆがみが気になったから始めたのです。

そして、どこかへ行く理由が欲しかった、というのもあります。

 

4、寝る

やはり睡眠不足はいけません。

ぐっすりと寝るのは大事ですよね。

たっぷりと眠ると、やはりスッキリとして気分で起きられます。

 

5、とっても短いマインドフルネス

1日1分から2分、呼吸を意識する、というのをやっています。

appleウォッチに呼吸というのがあるので、それを利用してやっています。

いままで1日3回が最高記録という少なさですが、何となくやっています。

効果のほどは、未知数です・・・

 

 

こんな感じでしょうか?

挙げてみると結構ある気がしますね。

夫君にもいろいろ聞いてもらったりしていますが、できる限りストレスをためすぎて爆発しないように、そして体を壊さないように、たのしく生きていきたいです。

そう、たのしく面白おかしく生きていきたいのです。

これをすぐに忘れてしまうからストレスになるような気がします。

 

 これからも、あまり思いつめずにちゃらちゃらと義母さんとの会話を楽しめるようになりたいものです。

そして、むすこのしょうもない生態も楽しめるようになりたい。

むすこは明日も朝おきてこないんだろうなぁ・・・。

明日は起こすか、どうするか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com